見出し画像

自宅時間のススメ

#007

こんばんは。
今日はオンライン上で就活の面接を行ったのですが、1時間の面接でなぜか体重が600g落ちていて昼食を2回食べたウメゴンです。

今日は、自宅時間の過ごし方について、自分なりに気を遣っていることをかて行きたいと思います。

そもそも、東京以外はそこそこ外出できる環境であったり、出勤も再開している方々が多いかと思いますが、例えば大学は前期の間はオンライン授業の形式が続いたり、今後も完全にコロナ前の過ごし方に戻るなんでことはないと思います。

案外テレワークもできなくない、出勤とテレワークをいい塩梅で続けるハイブリットな働き方が多くの企業で採用されるのではないかと、なんとなく予想しています。

そうなってくると、やっぱり自宅も立地条件だけでなく、真の居心地の良さ、高いパフォーマンスを発揮できる自分の部屋である必要がありますよね。
僕も、椅子を買い替えて、圧倒的に長時間集中して机に向かう時間が増えました。

以前、午前中の時間の使い方についても書いたので、それも含め、ここ最近自宅時間で意識していることを書いておきます。
ん〜、まさに備忘録って感じ。

・ヘアセットと着替えを行う
・午前中になるべく頭を使う作業
・前日あるいはその日の午前中に、1日の細かいスケジュールを決める
・作業スペースには必要なものだけを置く
・1日1人以上の人とオンライン上で話をする

1つ目は「ヘアセットと着替えを行う」
自粛生活で作業と休憩のメリハリがつかなくなってから、あとは髪を切ってもらったと言ういいタイミングもあり、朝起きてからの歯磨きに加え、ヘアセットと着替えは欠かせません。気持ちの切り替えにつながります。どうしても朝体がだるかったら、5分程度のエクササイズをYouTubeで検索して体を伸ばすとさらに調子は良くなりますね。

2つ目は「午前中になるべく頭を使う作業」
字の如く、頭を使う作業はなるべく朝のうちにこなしておきます。僕の場合は、まず英会話のレッスンの復習を行います。まだ半分くらい頭はぼーっとしていますが、声を出すので徐々に頭が起きてきます。就活の面接のイメージトレーニングやESを作ったりするもの、午前中の方が要点が整理できるので吉です。やることないなってなったら、読書を進めるか、スーパーに買い物に走ります。
午前中の頭フル回転するリフレッシュな時間は非常に貴重。眠さは少し我慢して、食後の休憩の時に睡眠をとったり瞑想をするとその後もだらだらせずに済みます。

3つ目は「前日あるいはその日の午前中に、1日の細かいスケジュールを決める」です。僕は当日の午前中に細かいスケジュールを埋めることが多いのですが、これは何よりやることを持て余してベットにごろんするのを防ぐためです。もちろん、達成感もえられるので、やっていて損はないです。僕は普段からAppleのカレンダーとリマインダーを使って、スマホでもMacでもWatchでも適時確認するようにしています。

4つ目は「作業スペースには必要なものだけを置く」ということで、これが当たり前なようで案外できている人は少ないことだと思います。

画像1

何より物が多い時が散ってしまいます。僕は机の上にはMac、A5サイズのノート、ボールペン(+イヤホン、iPad)が基本置かれていて、ティッシュ、飲み物のコップなどなど他のものが増えていったら片付けるって言うのことを心がけています。A5サイズのノートは邪魔にならず、メモもしやすいので非常に重宝しています。おすすめです!!

最後が「1日1人以上の人とオンライン上で話をする」
これは一人暮らしでもなければ家族と会話をすると思うのですが、誰とも喋らないまま1日が終わると、どんどん頭の回転も人と話す能力も鈍く立っていくと思います。人と話すってのは大したことじゃないですが結構頭も体力も使うので、習慣的に毎日誰かと話す、どっか行きたいねとか、何食べたいねとか、そう言う夢広がる話が続くと尚いいですね!

今回は5つの気を使っている点を書いていましたが、結論をまとめると

どれだけメリハリを持たせられるかを毎日模索している

と言えます。

そもそも僕自身、家は寝るだけの場所ってくらい大学に長い時間いるタイプだったので、家での作業、苦手でした。誰にも見られてないとすぐだらけるし、すぐ甘えます。
だからこそ、規則正しく過ごすとか、スケジュールをきっちり立てるとか、集中する時間と息抜きする時間がごっちゃにならないよう日々模索しています。

でもこれもずっとは続かないもので、新しい取り組みもそのうちすぐ慣れてだらけてしまうので、ダメだと思ったら改善、だらけてきたら改善で、日々アップデートしていくことが大切です。
この日記を読んで、1つでも真似してくれる人が現れれば嬉しいですが、僕にとって効果のあることが誰しもにとって効果のあることとは限りません。化粧水やシャンプーなんかと一緒で、自分にぴったりなものを時間をかけて探すことが大切です。是非是非色々、有意義な自宅時間を作るための小さな工夫や習慣を試して行きましょう。

自宅時間が長くてうんざりする気持ち、めちゃくちゃわかります。でも、なっちゃったものは仕方ない。愚痴を言いながらもその時間を自分なりに工夫して使う人間でありたい。
一人でいる時にコツコツ頑張れるって、なんかかっこいいよね☺️

今日は、法学家カール・ヒルティの言葉を残します。

人生の特性を決定するのは、日常の小さな事柄であって、偉大な行動ではない。

きよし師匠


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?