お腹の赤ちゃんに話しかけてみる

17週2日目。
悪阻が大分軽くなって来ました!

まだご飯一食分は食べられないけど、慎重に腹6分目位に抑えておけば何とか乗り切れる!

17週に入ると赤ちゃんの聴覚が発達して、私の声が聞こえるようになるそうなので、最近お腹に話しかけ始めているんだけど、いざ話しかけようと思っても中々最初の第一声が出てこない。

胎動があれば、きっと話しやすいんだと思うけど、胎動も何もまだないので、感覚としては右手の親指に名前をつけて毎日話しかけてみましょう!
と言われているような感じで…。

独り言よりも難易度が高い。

でも、赤ちゃんがそれで少し安心したりするのであればと思い、取り敢えず周りに誰も人が居ないのを確認してから朝昼晩の3回の挨拶から始めて、朝起きるとお腹に今日のスケジュールを報告するようにしました。

朝礼みたい^ ^

今日も、赤ちゃんにこれからヨーカドーに行って買い物をした後に、夕方から引っ越し準備をしますと報告したところなので、有言実行してきます!