見出し画像

ウクレレのおもひで

小学生の時、近くにウクレレカフェなるものができた。壁にいろんなウクレレが何本も飾ってあって自由に弾いていいよって好きなウクレレを選ばせてくれる。お母さんとお父さんに連れてってもらって毎週通っていた。
でもなんとなく行けなくなって、久しぶりに行くのも怖いからずっと行けてない。常連で居続ける強さがなかった。好きだったし、楽しかったけど、ずっと通ってるとどんな風に居たらいいのかわからなくなった。あとはギターも弾くようになったからなんか申し訳なくなった。今考えると自分が居たいなら居ればいいだけ。

お姉さんに教えてもらった曲いまだに弾ける。教えてくれたのは馴染みのある曲じゃなかったし、曲名がわからない(今も)。小学生だからって簡単なやつじゃなくて、本格的なやつを選んでくれるのが嬉しかった。

ジェイク・シマブクロのが好きだった。
はじめに聞いたのが「Crazy G」っていう曲でこれが一番真剣に練習してた。ほかはあんまり弾けるようにならなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?