夏の旅行、プール
愛知県にあるラグーナ蒲郡(がまごおり)に行ってきた。妻が一年越しで計画していた旅行だ。
ふるさと納税で蒲郡市に寄付をすると返礼品として蒲郡市で使える蒲郡ペイとかいうポイントが貰えるらしい。去年と今年のふるさと納税を活用してまとまったポイントを稼ぎ、ついに行くことになった。
ふるさと納税をして、さらに現地に赴いてお金を使い、こうしてnoteで記事まで書いちゃってるんだから蒲郡市への貢献度が半端ない。
土日で行ったのだが、どちらも予報では雨だった。でも結局降られたのは行きの車の道中とラグーナでの夕方1時間ほどだった。家族の中に日頃の行いがやたら良い人間がいるとしか思えない。
僕じゃないことは確かだ。といいたいところだが、喉が痛いという妻のために、さりげなくのど飴を買って旅行バックに押し込むあたり今回は僕かもしれない。
ホテルに着いて夕飯はバイキングだった。僕は味覚がお子様なので唐揚げとか食べてるし、妻は少食、子ども達は偏食というラインナップなのでほとんど元は取れなかった。
大浴場の脱衣室で息子の服を脱がせたら、お風呂場の入り口ではなく、廊下の方の扉に向かって走って行った。急いで捕まえたが、あまりにも予想通りの行動に笑ってしまった。
お風呂に入れようとしたら、熱いからヤダと言ってきかず、桶にお湯を汲んでそこに足だけ付けてお風呂に入ってると言い張っていた。
お風呂から出て、身体を拭くとまたもや裸のまま廊下への扉に向かって行ったので急いで止めた。まったくもう。
次の日は朝からラグーナ蒲郡。プール+遊園地という感じなのだが、まずはプールで2時間ほど遊んだ。
お昼を食べると息子はもうプールはいいと言い出し、娘はまだプールで遊びたいというので僕と娘ペア、妻と息子ペアに分かれて別行動になった。わが家は5歳の歳の差があることもあり、体力的にも同じ様に遊べない。そのためどこかに出掛けても別行動になることがよくある。
娘とプールで遊んでいるとき、可愛い人がいるなと思ってよく見てみると妻だったという話は、ただのノロケのためここでは書かない。
波が出てくるプールに娘がハマってずっと波のプールにいた。ユラユラ+疲れ+日差しで僕の方はすっかり酔ってしまった。ただ、気持ち悪くても助けを求める手段がない。スマホはロッカーの中だ。
下手に移動しても妻と会える保証もないので、プールで待つしかなかった。スマホを密封できるケースに入れて首から下げてる人をチラホラ見たが、こういうことだったかのか。次回までに買っておこう。
結局、合流出来たのは1時間後だった。そこからはプールから出て遊んだけどやっぱり少し気持ちが悪かった。閉園時間となりラグーナを後にして車に乗った。
ここから2時間以上運転して帰るのか。この体調で。いやー、キッツイなあ。
途中コンビニがあったので寄り、栄養ドリンクを買った。一気に飲み干すと途端に気持ち悪さが消えた。いくら栄養ドリンクだからって、こんな秒で元気になることある?
よくわからないが、無事に家に帰ることができた。
今年は結婚10周年のアニバーサリーイヤーだ。これからまだまだ旅行の予定がある。
次も全力で楽しもうと日焼けした肌を見ながら思うのだった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?