見出し画像

記念日デート

結婚記念日に妻とデートをしてきた。

もともと結婚記念日付近に休みを取ろうと思っていたら、娘の小学校の運動会が偶然にも結婚記念日だった。ナイスタイミング。
会社の同僚に「(運動会)楽しみですね」と言われ「(デート)楽しみです」と上機嫌で返している自分に気づいて、結婚して10年経っても妻とのデートをめちゃくちゃ楽しみにしている自分に笑ってしまった。

去年の運動会は秋だったが、秋が暑くなりすぎたせいで今年は春に開催となり、半年しか経ってないのにもう運動会となった。
去年の運動会の後は、妻と焼肉を食べに行った。子どもがいると2人きりで出かける機会なんてほぼほぼないのでかなり貴重な機会だった。
そんな前回のデートも記事に書いた。

この記事で「次回はお寿司に誘ってみようと思う」と書いたのだが、妻に何が食べたいか聞いてみたところお寿司とのことだったので、予告通り今回はお寿司となった。

運動会では娘の頑張ってる姿を見られたのももちろん良かったが、他の学年の競技も見応えがあった。6年生は難しそうな競技を頑張ってるし1年生はとにかく可愛い。途中、小学生時代の運動会の思い出がフラッシュバックして嫌な気持ちになりかけて、あわてて蓋をしたりもしたが、スポーツ観戦デート、じゃなかった運動会はかなり楽しい時間となった。

その後はランチ。運動会の後も娘は授業があるので夫婦で回転寿司よりちょっとだけ高いお店に行った。店内は満席な上にたくさんのお客さんが待っていた。この物価高の時代に何でもない日にあんなにお客さんがいるなんてありえないので、きっとみんな結婚記念日なんだろうと理解した。
いや、さすがにそれはないか。半分は結婚記念日もう半分は誕生日といったところだろう。かなり待ちそうなので諦めて近くにある回転寿司に変更した。

お寿司を食べながら子ども達の話や妻の仕事の話なんかをした。結婚記念日だからって特別思い出に浸ったりせずいつも通り。でもそれが良い。
あと結婚10年なので結婚するときに買った家電たちも10年になり、最近炊飯器の釜がボロくなってきたし、挙動も怪しいときがあったのでこれを機にお別れすることにした。今まで、僕と妻と子ども達の胃袋を満たし続けてくれたことには感謝だが、少食の子ども達に少しでも美味しいお米を食べさせてあげたいんだ。堪忍しておくれ。

ご飯の後は、靴が欲しかったので買い物に付き合ってもらったりしていたら、あっという間に息子が幼稚園から帰ってくる時間になり、またパパとママに戻っていった。
むしろ、平日に僕がいることなんてほとんどないので娘の耳鼻科、皮膚科、眼科と病院を3件ハシゴすることになりいつもよりパパだった。

次回も運動会の日にデートだと1年後になってしまうので半年後くらいに妻の休みに合わせて平日に休みを取ろうと今から画策している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?