奈良と和歌山へ!

画像1 所用で大阪に行ってきたのですが,時間の合間に「奈良県」と「和歌山県」に行ってきました。目標の47都道府県制覇で残り7県だったのですが,未踏の奈良県と和歌山県の(それぞれ数時間ですが)名所に訪問したことにより2県クリアしました。
画像2 和歌山県に行くための南海特急に乗るため,御堂筋線で「難波駅」へ。途中,たこ焼き屋を見つけたので食べました。
画像3 食べかけ画像ですが,これで600円。完全に観光客向け価格ですが,とりあえず食べたかったので。。。美味しかったです。
画像4 南海特急で難波から約1時間半くらい?で「和歌山市駅」に到着。JR和歌山駅とは別所に南海の和歌山市駅があるので要注意ですね。その後,バスで15分ほどの「和歌山城」へ。
画像5 和歌山城の天守閣からの眺め。なかなかですね。ちょっとスタバで休憩して,駅ナカで食事(かつ丼定食w)を食べて,こんどは南海急行に乗車して大阪に戻りました。滞在3時間くらいの和歌山でしたが,とても良いところでした☆彡
画像6 ホテル(アパホテル天満)に向かう途中,天満駅近くの「スーパー玉出」に!有名ですが,店内を一通りみたところ,たしかに安いお惣菜とか食材もあるんですが,何でもかんでも全てが激安というわけではありませんでしたね。
画像7 アパホテル天満に到着。ウエルカムドリンクのアパウォーターと,玉出で購入したカール(チーズ味)。今や東日本では売ってないお菓子ですからね。貴重です。
画像8 翌日,こんどは奈良県にもちょこっと訪問しました。鶴橋から近鉄急行で近鉄奈良駅,と思いましたが,途中駅に生駒駅を発見。以前,スーツさんのyoutube動画でみた「生駒ケーブル」を思い出し途中下車。改札近くまで行きましたが残念ながら,お目当ての「ミケ」,「ブル」のケーブルカーは定期メンテナンスのため稼働せず。ノーマルデザインのケーブルカーが動いている状態でした。残念。。。迷いましたが時間も無いので生駒ケーブルには乗車せず,再び近鉄で奈良駅へ。
画像9 奈良駅に到着。駅前はこんな感じ。他にも外への出口があったのかどうかはわかりません。
画像10 興福寺の「五重の塔(国宝)」。自分が想像していたより大きかったです。格好良くて見とれてしまいましたね。
画像11 続いて同じ興福寺内の国宝館へ。こちらの中には「阿修羅像(国宝)」が置いてあり,こちらも昔からナマで見てみたいなと思ってました。実際に目にして,阿修羅像の神秘的なバランスを感じて,ちょっと感動しました。残念ながら撮影は不可でした。
画像12 有名な奈良の鹿たち。公園の中,いたるところにいました。鹿せんべいを買ってあげてみましたが,かなり食いつきがよく囲まれるので身の危険を感じましたね。背後も取られて鼻で背中を突かれたり,左太もも裏あたりを噛まれたりしました。
画像13 とにかくたくさんいるので,集団で休憩している鹿のショットも撮り放題です。
画像14 噛まれたりして危険ですよという看板もいたるところにありました(多言語で)。特に今の時期は発情期なので危ないとのこと。
画像15 奈良のスタバでひとやすみ。スタバカードに6000円くらいチャージされていることを思い出し,最近スタバは行くようになりました。
画像16 南大門の金剛力士像ですね。網がかかっているので,綺麗には撮影できないですね。
画像17 大仏殿。
画像18 奈良の大仏ですね。デカかったです。
画像19 正倉院の外観。内部は見学不可でした。むかし教科書で印象に残っていたので,外観だけでもいいからナマで見てみたかったので,良かったです。これで奈良県訪問は終了。和歌山県訪問と同じく,滞在時間は3時間くらいでしたが楽しめました。
画像20 最後に,伊丹空港で撮影した2025年の大阪万博マスコットキャラクターのミャクミャク。ヤバいですね。これのヌイグルミが発売されたとして子供は欲しがるんでしょうか??それはともかく今回,47都道府県制覇で未踏県の2つをクリアできて良かったです。残る未踏県は「富山県」,「福井県」,「鳥取県」,「島根県」,「熊本県」の5県。急ぐつもりはないので1年に1県くらいはクリアしていきたいですね。

よろしければサポートをお願いします!