見出し画像

残り物消費の夕食*生姜

前日の残り物が、3品もあるので、簡単なものを作り、夕食にしました😉
メカジキは、ちょっと値段が張りましたけど、買って正解でした👌身が厚くて軟らかく、美味でした!

★シメジ添えメカジキソテー★豆苗の卵とじ
★ピーマンの白だし煮★キュウリのぬか漬け
★紫芋の大学芋(残)★ナメコのおひたし(残) 
★ナスと鯖缶の炒め物(残)
新生姜が出来たので、漬け物にしました。

今年は、約1.9キロ穫れました。昨年より少な目ですが、これ位の量が扱い易いです。

夫が葉を切り落とし、3回洗って、大まかな汚れを落とした後、私が、歯ブラシと爪楊枝を使い、入り組んだ部分の汚れを、丁寧に取り除きます。大きめの生姜は、カットします。

生姜は、汚れを落とすのが大変なので、ここまで出来れば、九割方終わったようなものです。1.9キロの生姜を綺麗にするのに、1時間以上かかりました。

洗い直した生姜をショウギにあげ、水気を切ってから、塩をまぶして暫く置きます。

最後に、生姜がヒタヒタになるまで、酢を注いで漬け終わりです。1日後から食べられます。日を追うと、綺麗なピンク色になります!

根生姜は、すり下ろして、冷凍保存します。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?