見出し画像

5.わたしとしごと

初めてお給料をもらったのは多分17歳の冬。

郵便局、不登校でやることなかった高2の年末年始。年賀状を住所ごとにひたすら分ける。こんな仕事あったんだ、という発見。大柄でお腹の出ている眼鏡をかけたおじさんに面接してもらった緊張感が蘇る。

飲食店のキッチン、高3くらい。高校がバイト禁止の進学校だったから選んだキッチン。不倫してる人いたりみんなでつまみ食いしたり。知らない世界がたくさんあった。うにをまるっと落としたのも思い出。

スーパーのレジ、大学時代。周りは母親くらいの年代。娘のように可愛がってくれた。ズボンが破れてもエプロンで隠れるからと履き続けてたの思い出すと恥ずかしい。なんであんなに固執してたんだろう。ここでもできる子発揮。いろんなこと気づいて即できちゃうから。時給は他の人に内緒で上げてくれた。

学習塾の採点、大学時代。子どものころ行っていたところ。先生がわたしを気にかけてくれて採用してくれたからこそ辞めるとき言いづらかった。暑くて寒い。こどもはかわいい。いらっともしたけど癒された。

アパレル販売、大学〜現在。アルバイトから準社員、正社員へ。ここは今書きたくない

只今、休職中。
もうすぐ無職(たぶん)

しんどいときとか迷ったときの誰かの支えになりたいです。もちろん自分のためにも。