見出し画像

帝王切開産後レポ~その報連相いる?~

1年に1度、その時間に全集中(もう古いか?)するために
お昼からお風呂に入り、夕飯は18時半までに済ませ、
あとは何もしない。子供の寝かしつけも食器洗いも。何も。
夫は私の熱気を感じ、何も言わずやってくれる。
いや、毎日そうであれよ。(おっと、愚痴が)

それはM-1の日。
今年は何日かなと年末近くになるとカレンダーを見ながら思いにふける。

えー?今年このメンバー?
面白いんかー
とかブツクサ言うけど、やっぱりオンタイムで見たい。
次の日、誰が優勝したか、ラヴィットで知りたくない。
本当にそのコンビが面白かったのか、私もその瞬間で確認したい。

今年の優勝者がどうとか、そういうのはさておき(置くんかい)
M-1が終わったら、一気に年末ムード。
ポンポポポポポポポーン、とししおどしの音がスーパーで聞くのは恐怖だ。
そんなに焦らせるなよ。ゆっくり行こうぜ。
ちなみに、スーパーで一番聞きたくないのはクリスマスソング。
お肉コーナーや魚コーナーで流れる軽快な歌は割と好き。


おっと、前置きが長くなったけど前回の続き。

勝手に『心の拠り所相談所』の所長になっていた私は
同室メンバーの全ての相談に乗っていたため、マジでまともに寝れていない。自分の家じゃないし、気が張っているというのもあるだろう。

小さい坊ちゃまは直母も難しく、2人目にしておっぱいが出ていたので
せっせと搾乳をしていた。

直母とは、赤ちゃんが母親のおっぱいを直接飲むことを意味

カドカワ・ミニッツブック
解決直母! ひよっこ母さんのハワハワ育児 より


兄やんの時は、初めてだらけで何もわからなく、授乳が一番難題だった。
毎朝、同じ時間に一室に集められみんなで授乳する。
お母さんに対して助産師さんの人数が完全に少ない。
全くわからない私は、ただ待つしかなくその時間が私には苦痛だった。
虚しく、私には何もできないと思わせる時間だった

感染症が流行り、坊ちゃまの時はベッドまで来てくれ完全にマンツーマンで教えてくれる。
いや、これよ。こっちの方が我ら母たちには大変助かります。
助産師さんには負担が大きいだろうけど、これからの後輩お母さんの為にも何卒こちらのスタイルでお願いしたいものです。

授乳って本当に大変で、奥が深くて、色んな想いや信念がお母さんたちを困惑させたりしていて、私もこれには思うことがたくさんあるので、これはまた別の記事で書くとして。

2回目の出産にして、おっぱいがどうやら出ているようで
助産師さんに「うん!いいですねー!すごく出てますよー!」って
結構テンション高く言われるもんだから、こっちもいい気になって
他の助産師さんに「私って奇跡のおっぱいですかねー」とか言ったら
しらーっとなってさ。
あ、この人さっきの人じゃないと気づいて、もうじゃべらんどこうと内に籠ってみたり。

シャワーが浴びれるようになって、
「シャワー気持ちよかったでしょー?」と聞かれたので
「久しぶりに人間に戻れました!」と言うと
また、例のしらーが来て。
あれー?このしらーって報連相されてる?
この人さっきのしらーの人じゃないやん。
私の発言に反応したらダメとか言われてる?罰ゲームあんの?
こっちも面白いこと言ってる自覚はないけど、会話やん。
ははっ、とかそんくらいあってもいいと思うよ。
冷たっ。


みよ先輩が退院する模様。
「お世話になりましたー」とか言ってると、なんかこっちまでじーんとしてきちゃって泣けてくる。
お迎えは旦那さんとお姉ちゃんが一緒に来るようで、
「お姉ちゃん、私のこと忘れてないといいんですけど」とか言ってて
そんな訳ないやん!ずっとみよのこと待ってたよっ!と心から叫ぶ私。
みよは、2回目の出産だし必要事項を済ませて、さらりと退院していった。

短い間でしたが、お隣でお世話になりました。
みよ先輩が、ミルクの件で呼びつけるのみて、このレベルならいいんだなとか色々と参考にさせていただきましたっ!
どこかで会っても絶対にわからないけど、お元気で!

さて、明日はさちこの退院日。
なにやら、さちこは忙しそう。
でも、これで明後日からは大部屋に1人かー。
ちょっぴり寂しいけど、これでやっと寝れる!

と思ったら大型新人が現れるのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?