見出し画像

笑っているもの_20190120アメリカJCC

僕は共通一次試験(現在のセンター試験)を受けた。
机の上には鉛筆、消しゴムだけでなくティッシュを置いている。2、3日前から風邪をひいて、コンディションは最悪だ。朝、薬を飲んできたせいか、頭がボーっとしている。横にチコちゃんがいたら完全に叱られているところだ。
休み時間に教室を出てみたが、この試験会場で友人知人は誰もいないようだ。薬が切れてきたのか、鼻水が出てきた。ティッシュを鼻に詰める。恥も外聞もない。
なかなか調子が上がらない。教室の壁を見ると、看板が笑っていた。「日々是決戦」の看板が。この試験会場は予備校の代ゼミ。代ゼミの看板がおいでおいでをして笑っている。
なぜ、会場が大学じゃないんだ。なんで予備校なんだ・・・

4月、僕は看板さんのご希望通り、予備校通いとなった。

◇◇

さて、本日はアメリカJCC。
⑥ミライヘノツバサを狙う。
負けても負けてもメンタルは強い。はばたけ!未来への翼!

(勝馬投票は自己責任でお願いします)
[今年の当たり]
〇日経新春杯 ルックトゥワイス 5人気2着 ←New
〇中山金杯 ウインブライト 3人気1着

#エッセイ #コラム #競馬 #umaveg #共通一次試験 #センター試験 #予備校


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?