見出し画像

極楽日記_20181111エリザベス女王杯

一昨日、数年ぶりに銭湯に行ってきた。
なんの計画性もなく、ただ思い立っただけのことだったが、身近にある非日常の世界に足を踏み入れたかった。

家の近くにある銭湯には「北投石」の湯がある。北投石とは、医者が見放す末期がんをも治す効果があるとされる秋田県の玉川温泉の石のことだ。これは放射性ラジウムを含む鉱物で、地球上で台湾とこの玉川温泉の2か所しかない天然記念物だ。現在、採取は禁止されているが、この規制がまだない時期にこの銭湯のご主人が持ってきたらしい。

サウナに入る際に水分補給を怠り、脳梗塞になった西城秀樹さんを思い出し、私は出かける前にパインジュースを飲んだ。
銭湯に着くと、小学生時代にいつも入れていた長嶋茂雄さんの背番号3番の下駄箱を探し、靴を入れる。チェーン店の牛めし屋やラーメン屋のように自動販売機で入浴料460円のチケットを買う。もう高い位置にあった番台でお金のやり取りはしない。低い席にいるおばちゃんが「こんにちは」と声をかけてくれ、おばちゃんに返事をしながらチケットを渡す。左に向かい、暖簾に手をかけようとする。後ろから声がした。
「そっちじゃないですよ」と言うおばちゃんの声にハッとした。
暖簾には「女」の字があった。私は踵を返し、おばちゃんに言った。
「ほんとだ。逆だ。ごめんなさい。前は左側が男湯じゃなかったでしたっけ?」
「いいえ、前から左側は女湯でしたよ」
おばちゃんの答えに頭がカオスになった。右側の入口から入り、着替えるまでずっと考えていた。そうだ、小学校時代に通っていた別の銭湯では左側が男湯だったんだ。左側の3番の下駄箱に靴を入れ、左側の暖簾から入り、中の番台さんにお金を渡していたことが未だに身体に染みついていた。
(銭湯は男湯女湯どちらが左右かは決まってないんだな)

中に入ると、脱衣場に2人、浴室内に3人しかいなかった。着替えて浴室に入り、かけ湯をする。湯舟は2つで、片方が北投石の湯、もう片方が古代檜の湯。なんとシャンプーとボディシャンプーが2か所に備え付けられている。無料だ。これは小学校時代にはなかった。あとでわかるのだが、ドライヤーも当時は有料だったが、今では無料だ。
私は北投石の湯に浸かる。勢いよく流れ出るジェットバスに肩と腰を当てて、下界の喧騒を忘れ、極楽気分を味わう。となりで湯に浸かるおじさんが鼻歌をはじめる。下界では騒音にしか聞こえない鼻歌も、ここ極楽では心地よいBGMとなる。
向こうの古代檜の湯にはハゲ頭のおじいちゃんがこちらを向いて座った。
隣の鼻歌おやじは湯舟を出た。湯舟に浸かっている私とおじいちゃんは向こうとこちらで対面する形になりながらずっと浸かっている。このおじいちゃんより早く上がるまい。
おじいちゃんがなかなか上がらない。こっちも意地になってきた。おじいちゃんが茹でダコになった。きっと私も茹でダコなんだろう。茹でダコ2匹が引くに引けない戦闘に入った。7、8分経っただろうか。おじいちゃんが肩を浮かせてきた。両肩まで茹で上げられている。
よし、もう少しで勝てる。しかしおじいちゃんもそこからしぶとい。腰を上げようとしない。
私は顎まで湯に浸けた。相手に戦闘意欲をなくす作戦だ。しかし相手も粘る。私は子供のころのように1から100まで数えることにした。相手が上がらないので、1セット、また1セットと、スクワットか腹筋でもやっている気分だ。ようやく勝負が決した。相手の茹でダコが一丁上がりとなった。私もすぐ上がりたかったが、ここは余裕を見せなければならない。じっとしていた。しばらくしてこちらの茹でダコも一丁上がりとなった。少し目がくらくらした。
頭を2度洗い、身体を3度洗い、3度目の顔を洗い出した。鼻先がヒリヒリする。顔が突っ張る。今度は3度目の頭を洗い出す。シャンプーを洗い流し、シャワーを流しながらブラシで髪をなでると、キュッキュッと音がする。キューティクルがまだ残っているのか。
今度は古代檜の湯に浸かる。目の前の別のおじいちゃんが身体を洗っている。ボディシャンプーを洗い流すため、ケロリンの桶を右手に持ち、左肩からお湯を流す。二度、三度、四度と湯をかける。しかし、おじいちゃんの右の二の腕の裏にシャンプーがまだ残っている。おじいちゃんはケロリンの桶を左手に持ち替えないので、右の二の腕裏にはずっとシャンプーがついたままだった。

もう洗うところがなくなって、上がろうと思った。
最後に北投石の湯に浸かり、出口では上がり湯を足元だけにかけた。
握手会でAKBの推しメンと握手して、手を洗わない若者の気持ちがわかった。
脱衣場で体重計に乗ると、4kg減量していた。

◇◇

さて、本日はエリザベス女王杯。
⑯コルコバードを狙う。
前走より馬体重が10kgも増えていた。銭湯にでも入ってもらいたい。

(勝馬投票は自己責任でお願いします)
[今年の当たり]
〇京成杯AH ワントゥワン 3人気2着
〇新潟記念 メートルダール 6人気2着 
〇エルムS ドリームキラリ 3人気2着 
◯安田記念 アエロリット 5人気2着
◯高松宮記念 ナックビーナス 10人気3着
◯阪神大賞典 サトノクロニクル 4人気2着
◯弥生賞 ワグネリアン 2人気2着
◯京成杯 コズミックフォース 2人気2着

#エッセイ #コラム #競馬 #umaveg #銭湯 #北投石


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?