見出し画像

お酒はお好きですか?

はい。大好きです。


そう即答できるくらい好きです。

でもどこが良いのかな?
とふと思いました。


お酒の良いところと悪いところを考えて、
今、あまりお酒が好きじゃない人も、
飲みたくなれば嬉しいです。


お酒良いところ①

おつまみが美味い。

お酒は、お酒そのものだけで楽しむことも
できるとは思いますが、お酒の味をしっかり
味わうのは少しハードルが高い。。。


おつまみを楽しむためのツールとして考えれば
気楽にお酒を飲めますし、おつまみもより一層
美味しくなっていくと思うのです。


おつまみの味が濃いのは、お酒とのバランスで
そうなってしまっているのだと思います。


基本、味の濃いものには、
ビール、チューハイ、日本酒が合いますし、
肉なら赤ワイン、魚なら白ワインもグッド。

これにはビールか、赤ワインとかも良いですね。


もちろん、揚げ物や味の濃いものが苦手な人が
いると思います。

そういう方は、白ワインからはいかがでしょうか?


白ワインって、飲み物自体も甘いですし、
アルコール感も感じにくいのでは?と思います。



お酒の良いところ②

店の幅が広がる。

是非ともお店選びの時、お酒も視野に入れて
考えてみてください!

お肉食べたいな〜って時に、ビールだけでなく、
サワーの種類が多い店とか選んでみると、
メイン料理の後も楽しみが増えるはず!

フラッと立ち寄る居酒屋、特に2次会の時とかは
非常に効果的です!


創作料理とかおつまみに力を入れているお店であれば、だいたいお酒にもこだわっていますし、ゆっくりできる場所が多いです。


私がお酒が好きな理由はこの2つ!

美味しいおつまみを食べられる新しいお店探しも最近楽しくて、色々なお店にチャレンジしてます!


一方で気をつけなければいけない点も。


お酒で気をつける事①

許容量の把握

限界を知りましょう。

限界まで呑むと楽しくない!
→味すら感じなくなる。
 吐き気がする。

人にまで迷惑かける!
→その空間が冷める。
 次から迷惑がられる。

これだけは避けましょう。

あくまで、自分が楽しめる、一緒に呑む人とも楽しめる空間を作っていきたいですね。

自分がどこまで呑めるのか、
どのお酒に強くて、どのお酒に弱いのか。

これはコツコツと把握していきましょう。


お酒で気をつける事②

食べすぎ注意

ほんと、すぐ太ります。。。

はあ。

頑張ります。


だって美味しいんだもの。

お酒飲むと、摂生の意識も薄くなるのが珠に傷。


お酒で気をつける事③

臭いに注意

ウイスキー系、日本酒系は体臭

ニンニク系は口臭

ほんとここは気をつけましょう。

エチケット大事!


私は飲み会の時にはブレスケア持参です。

お酒臭いアラサーリーマンってなんか嫌じゃないですか?笑



何か休みがあれば飲んでます。

でも体調には気をつけています。

※現に今、風邪ひいてます。


飲み過ぎ→うたた寝→風邪

のパターンですね。


ではそろそろ寝ます!

ではまた次回。

気が向けばこんなアラサーへエールを送ってください。