見出し画像

真似されると嬉しい時と不快に思う時~What's the difference?

こんにちは!杉間馬男です🐴


今回のテーマは【自分のマネをされること】。

唐突ですが、あなたはご自身のマネをされることに対して、どう思いますか❓


✔️嬉しい
✔️ムカつく
✔️何とも思わない


答えは色々あると思いますが、私が思うに、『何とも思わない』なんてことはほとんどないかと考えます。
なぜなら、あなた自身に対するアクションだから💡

なので、なんらかは感じると思いますが、やっぱりそれはプラスかマイナスどちらかに振れると思うんです。


ちなみに、私の場合は両方。

嬉しい時もあれば、ムカつく時もある。

⬆️こう書いていて、『自分ってつくづく忙しいヤツだな~』と思いました(笑)


まぁそれはさておき、自分の行動・言動をマネされることは同じでも、なんでそういった相反する気持ちになるのか?
自分なりの考えを伝えていこうと思います💁


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

🔷 マネされて嬉しい時

最初に、自分の行動・言動をマネされて嬉しい時ってどんな時なのか?

端的に言うなら、

【マネした理由が”役に立つから”だったとき

です。

まぁ、そりゃそうですよね。


例えば、自分が発した言葉がどこかで使われているのを聞いた時なんかもそうです。
それが自分の造語だった場合なんかは特に☺️

会話するとき、ウケを狙うとかの下心がなくても、便宜上『こういう言い回しが分かりやすいだろうな』という意図で造語を使うことも多いですよね。

分かりやすいのが、今ではすっかり標準語化されている『ムカつく』とかでも、もともとは正式な日本語じゃなかったですが、今や年寄り相手に使っても通じるぐらいになってきています。

そんな風に全国的に流行らせるのは難しくても、4~5人程度のグループ内で流行らせられるだけでも十分❗️話した相手が同じ言葉を使っていたら心の中でニヤけてくるのです😁


また、マネされるのとは少し違うかもですが、仕事上必要なPC用のフォーマットを自作したものがパクられたことがありました。

それは会社の同僚の業務フォルダを覗いた時(偶然、必要なときにですよ💦)に分かって、見てみたら全く同じものがコピーされていたんです。

そのとき一瞬戸惑いましたが、考えたらだんだん良い気がしてきたんです。

『俺の作ったやつ、良いと思ってくれてるんだ☺️』

パクるって言うと人聞きが悪いですが、パクる側はそれが欲しくてやってる訳ですから、必要に思われている気がして嬉しかったですね✌️


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

🔷 じゃあ、マネされて不快に思う時って?

同じマネされるでも不快に思う場合があって、いちばん分かりやすいのがバカにしたような口調でクチマネをされたときです😤

まぁ、それは誰だってそうですよね(汗

こっちは真面目なのに、『そんなに面白いこと言ったのか⁉️』と叫びたくなります。


そういうのは王道なんですが、私の場合はちょっと変わってて、例えば運転してる時に自分の行く先々ついて来られた時なんかに『何だコイツ⁉️』ってだんだん腹が立ってくるんです😈

おそらく、いや間違いないなくその相手は何も考えていないでしょう。
そのことは頭では分かってるんですが頭に来る❗️

こういうことも、実は少なくないんです💦


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

🔷 その両者の差は何?

それで、マネされて嬉しいとき/不快なとき、その差は何なのか❓❓


それは私の自己中さの中に答えがあると思っています(爆

つまり、自分だけトクしときたいって思いが強くて、自分しか知らない裏道を安売りしたくない気持ちから腹立たしさが沸き起こるんだと思います🤔

それも見方を変えれば、マネした相手は役立つと思ったからかも知れません。

だったら嬉しく思うはずなんですが、

✔️自分の機嫌が良いとき
✔️相手が自分の認めた人だったとき

など、そこの線引きも完璧に自分基準なのです。

それが、ASDの特性からくるものなのかは分かりませんが、周りの人たちはおそらく理解に苦しむでしょう。

自分でもちょっと厄介な感情だと思っていて、おそらく一生付き合っていくのだと思います🤔


というわけで今回は、自分の行動・言動をマネされることについて、杉間馬男の思いを話してきました。

日本の総人口1億3千万人の中で、あと1人か2人くらいは私と同じような人がいるかも知れません。

その人にこの話が届いていれば嬉しいです😁


★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~

ぜひ、杉間馬男のフォローをお願いします m(_ _)m

━━━━━━━━━━
■隠キャ・アスペ・コミュ障の恋活&婚活成就の秘密
https://eccentric-romance.com/

■Twitterにも出没しています!
https://twitter.com/hwde9dxfqrcvui2

━━━━━━━━━━


#スキしてみて
#note
#習慣
#スキ
#観察
#真似

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?