ジモティーで売れたと思ったら『検討』!?思わせぶりユーザへの愚痴!
こんにちは!杉間馬男です🐴
人間、生きてたら不平不満は出てくるもので、私の場合、けっこうそれが多いんですよ(笑)
なので、今日もまたグチらせてください。。
『いったい、何の話なんだ??』
あなたはフリマアプリの【ジモティー】ってご存知ですかね??
要らなくなったものを無料・有料で欲しい人を募集するヤツですが、私はかれこれ5年以上使ってるんです👍
要らなくなったとはいえ使えるモノを捨てることを忍びなく感じてる私にとっては、それを必要な人に使ってもらうのは非常にありがたく、これまでも何十という品物を譲ってきました。
そして、ジモティーのサービス自体は大満足で、何かあったときのフォローとかも丁寧に対応してくれます😆
『じゃあ、わざわざ記事に上げるぐらい不満なことって??』
それは、運営側に対してではなく一部のユーザに対してです。
非常識とかの類じゃないけど、こっちとしてはやめてほしい…🤔
今日はその詳しい話です💁
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🔷 『ぜひお譲り頂きたく~』からの『検討』っておかしいだろ!?期待させること言うな!
ジモティーで品物の貰い手を募集すべく出品すると、その品物が目に留まったユーザは『お気に入り』登録など何らかのアクションを起こします。
そして、実際に品物が欲しいと思ってくれたらメールで問い合わせが来ますが、たいがいは挨拶文のあとに、
『掲載されている品物をぜひお譲り頂きたくメールしました!』
と書かれてきます。
そしたら自分としては、『おっ!売れたぞ!ヤッター😆🎶』って気持ちが舞い上がるんです!
売れたら収入になるし、家も片付く。
何より、使えるモノを捨てずに済んだ達成感(?)がありますからね😃
だけど最近、そんな風にメールしてきておきながら、私が取引の詳細を詰めた話をすると、
『ご連絡ありがとうございます。
頂いた情報をもとに検討してみます。』
と返ってくることが多くなってきたんです。
結局、そんな感じで『検討』って言葉を使ってきたユーザからはその後連絡があったことは一度たりともありません。。😒
最初はねぇ、取引の方法とかについての『検討』かと思ってたんですよ。
じゃなきゃ、最初に『お譲り頂きたく~』なんて言わないじゃないですか。普通🤔
あまりにそんなのが続いていい加減腹が立ってきたから、そのうちの一人のユーザのその後の動向を見てみたんです。
そしたら、同じ商品でさらに安く出してるやつを買ってたことが分かって、それ知ったときはも~はらわた煮えくり返りましたよ(`Δ´)
検討中なんだったら『お譲り頂きたく~』なんて言うなぁぁ👿👿
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🔷 安否確認の連絡ならするな!俺のアカウントは活動中だよ!!!
私も色々詮索したがるタチだから、なんでそういう思わせ振りなことをしてくるユーザが多いのか、ちょっと理由を考えてみたんです🤔
これは私の推測の域を出ないんですが、おそらくそういった人たちは、私の安否確認をしてきてるのではないかと。
安否確認といっても災害うんぬんの話じゃなくて、私のアカウントがちゃんと運営されてるか?ってことの確認。
例えば、欲しい品物があったけど出品された日付がかなり前だったら、出品してる人が今はもうアカウントを投げ出していて、ひょっとしたら問い合わせても返事が来ない…なんてことも心配性な人なら予想するのでしょう。
気持ちは分かるんですが・・・
いや!そんなの分かりたくもない😠
思わせ振りなことをする人のほうがよっぽど重罪!!
確かに、私もたまに買う側で利用することもあって、一度だけそういうことがありました。
1年前に出品された品物が欲しくて問い合わせても梨のつぶてで、結局そのときは他のユーザから買いました。
そりゃ、欲しい品物があるのにそのアカウントが開店休業中だったら残念ですよ😧
だけど、メチャクチャ珍しい品物じゃなきゃ他のユーザも出してるわけで、もっと言うならジモティー以外にもメルカリとかヤフオクとかフリマアプリなんて山ほどあるし、選択肢は無限にあるわけですよ。
一つダメでも、そんな風に他を当たってみりゃいいだけのこと🖕
もしくは、メールするときに『○日以内にご返答願います。』って一言添えておいたら、買う側だってその期限が過ぎたら心置きなく次を当たれるはず🖕
さらに、安否確認をしたいんだったら、それを正直に言えばいいんです。
『かなり前に出品されたようですが、
アカウントは今も運営されているでしょうか?』
みたいな感じで🖕
私だったらそうしますね。
少なくとも、安否確認目的で『お譲り頂きたく~』なんて言いません‼️
世間的には問題なくとも私は大迷惑💥
今日はチョット過激になりましたが、誰だって期待させられて落とされたら大なり小なりイヤな気持ちになりますからね。
そういうユーザには相手の立場になって考えてから問い合わせてきてもらいたいものです💢
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