見出し画像

地震と地震予知。すべて見られている私たち。

ここ数週間の間で、日本国内で大きめの地震が起きています。
特定の場所に頻発しているというよりは、全国的に日本列島の北から南まで、各地で起きているようです。

もちろん、日本という国は、プレートとプレートがぶつかり合う場所に位置していますので、全国的に常に、毎日どこかで地震が起こるのは珍しいことではありません。その影響で火山活動が活発な山もあり、また、温泉も出て人を癒し、それを利用したビジネスが成り立ち、お金も回っています。

最近の地震でニュースにもなり、すぐに思い出せるものは以下のものでしょうか。

・能登半島 最大震度6強
・千葉県 最大震度5強
・鹿児島県 最大震度5弱

メディアで報道されるので、地震情報を目にします。
本来的に、メディアがなければ、自分が住んでいる地域以外で起こったことは、知ることができません。昔、通信が未発達だった時代はそうでした。

もしメディアが地震情報を報道することを強調すると、自然と多くの人に伝わり、その影響で意識にも残り、人との話の話題にもなり、ソーシャルメディアでの投稿も増えることになるのでしょう。

こうして日本各地で震度5以上の地震が起こるのは初めてではないと思いますが、自分の記憶を辿って見ると珍しいのかなと思います。霊能者や直感的な能力が鋭い人たちの間では、大地震が発生する可能性が高まっているという人も少なくありません。

能力のある人たちが見るイメージなどはこのようなことを聞きます。

・日本列島全体に灰色がかった靄(もや)が見える
・日本列島が黒く見える
・日本列島に亀裂が入る
・地震が起きる前に体に異変を感じる

地震の予知、特に大地震の予知というテーマは、人の不安を増幅させることにも繋がるため、少しテーマがネガティブなものなのだと思います。もし、地震予知というテーマをポジティブなものに変えることができるとしたら、それを活かして自分のあり方を変えられた時でしょうか。

自然災害の中でも、防ぎようがないものの一つが地震です。同じく津波や火山もそうかもしれません。台風や水害は、事前に雨が降った結果として、水が溢れたり土砂崩れが起きます。

しかし、地震は、いつ起きるかがわからない。その瞬間が来るまで自分がその場所に立ち会うことになるかがわからないものです。もちろん、防災グッズを準備して、避難場所を確認し、地震が発生したときにどう行動するかを事前決めておくことは大切です。しかし、人間が全てを予測し、コントロールすることはできないでしょう。

では、神様の視点からすると、地震とはどのようなものなのか?

地球も常に同じ状態ではない。
歪み(ひずみ)が生まれる。
溜まったエネルギーを解放する必要がある。
人間は今の状態を維持したいと思うが、他のものはすべて日々変わっている。
人も肩が凝ったら腕を回したくなるだろう。
地震はコントロールしている。
影響を受ける人は決まっている。しかし、変えられる。
あり様を変えてほしい。
他の生き物に優しくしてほしい。神はみている。

ざっとメッセージはこんな感じでしょうか。
神様仏様は、文字通り全てを見ています。
本当に驚くべき精度です。

私たちは、これからの未来で起こることをすべて予測することはできません。
大きな規模で起こることに対しては、その事象そのものについてコントロールもできないでしょう。

私たちができることは、自分自身のあり様を変えること。
この人生を通して、成長すること。
これまでにやったことのないことに挑戦し、経験すること。
他の生命に対して優しくすること。
ネガティブだと感じていることを、ポジティブに転換すること。

過去は変えられませんが、自分の未来は未確定です。
今の行動によって、その未来が近づいてきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?