見出し画像

スムージーの落とし穴とは?

近年、健康意識の高まりと共に、スムージーの人気が急速に広がっています。スムージーは、果物や野菜を混ぜ合わせて作られる飲み物であり、栄養素を摂取するための手軽な方法として注目されています。
スムージーの利点は、野菜と果物が持つポリフェノールやカロテノイド類、ビタミン類、食物繊維がたっぷり含まれているところです。
ただし、気をつけたいのは糖質の量。糖質の過剰摂取は余分な体脂肪を増やす原因になる。野菜や果物でも糖質が多いものはあるので、選ぶときに注意をするようにしてください。また、朝食でスムージーや野菜ジュースを飲むと、胃腸を冷やして体調不良を招くことがあるので注意が必要です。
他にスムージーなどの流動食だと咀嚼がないため、唾液が出にくくなる。 唾液には消化酵素がたっぷり含まれているが、それが不足するため、胃もたれなどがしやすくなる。 さらに、腸の蠕動運動も必要としなくなるため、便秘などになりやすくなることもあるとされています。
このことから、スムージーなら何を入れても、いつ飲んでも、どれだけ飲んでもと良いというわけではありません。あくまでも栄養摂取の補助的な補給という観点での飲用をオススメ致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?