見出し画像

人生初のコーチング

みなさんはコーチングを受けたことがありますか?
そもそもコーチングとカウンセリングの違いとは?

<コーチングとカウンセリングの違い>
コーチング
未来に向けて行動変容を促す0を1にする作業
カウンセリング現在抱えている問題を解決するマイナスを0にする作業

私は日々自分の将来を豊かに楽に過ごせるために、今全力で生きています。
全力で節約もするし、マネタイズできそうで興味があることはとりあえずやってみたりと、毎日大忙しです笑(みんな忙しいと思いますが笑)

<コーチングを受けてみて 私の気持ちの変化>
今回、お友達のプロのコーチングの先生、KOHにコーチングをお願いし、3回コーチングレクチャーがあったのですが、素直に先生の言うことを実践してみました!!!!!すると、目からうろこで、自分の人生が一気に明るくなりました!!!!いや、本当にこんな変わるんだとびっくり。私の文才能力ではなかなか言語化ってむずかしい。。笑 

コーチングは自分がこれからどうしたいか考え直す大事な機会になりました。将来どうしたいかと考えた時に漠然とお金持ちになりたいと考えていたのですが、今どう生きるかでその道は変わってくるなと改めて考えさせられました。大人になっても学び続け、新しい挑戦をしないと道は開かないと頭の中では分かっていたけど、自分の直感を信じて、今後も生きていこうと後押しになりました!

私の場合、猫背とトラウマを除く作業から始まりました。最初はなんの関係があるのかなーと思ったけど、ここがとても大切でした!

☆姿勢改善
猫背は教えてもらったストレッチをする
と、毎日体が楽になり、整体でも治らなかった猫背が数週間で改善笑 継続頑張ります笑 まじで自分に自信がついたんだが、整体で治らない猫背がコーチングで治ったの凄い。
KOHは色々科学的に体のことを理解したうえでアドバイスしているので、猫背が治ったのは私的にかなりでかいです!大収穫!

☆マインドブロック除去
トラウマであり、マインドブロックになっていることを、自分と向き合って、深堀していくことでブロックが取れたのです。でも、それができたのも、プロからの質問に答えていくことで、自分の内と対話ができるようになりました。自分がどうしたいのかを知ることが重要なんだなと。自分の考え方次第で人生が大きく変わることを痛感しました。

私の場合は、人に依存する気質があるのですが、母親になんでもかんでも相談して、自ら物事を決めたりせず、母のアドバイスを常に聞いていました。結婚式を機に自分で装花、ネイル、髪型等を全部決めました。普段の私なら、ネイルのデザイン、これにしようと思うんだけど、どう?って一個一個決めていました。自分が好きなものを知っているのに、なぜか周りの目を気にしたり、親の意見が気になったり。。。でも、自分が似合うものって自分が分かっているし、親に聞く必要もなければ、親の大事な時間を奪っていました。

思いのほか自分のセンスが万人受けしないという不安から普段から母に相談していたのですが、結婚式を家族にとてもとても楽しんでもらって、自分の決断でいいんだ!とコーチングの効果と自分の自信になりました。

<コーチングを受ける前は>
・猫背
・自信はあるが、100%胸を張り、ありのままの自分を受けれてなかった
・いろんなことを母に相談し、頼りにして、自ら決断をしていなかった
・周りにどう思われるかをとても気にしていた
・自分と向き合う時間をとれていなかった

<コーチング後>
・鍼灸・整体に通って治らなかった猫背が1か月で改善笑

 →今までなんのために、お金をかけていたのか分からなくなりました笑
・ありのままの自分を受け入れ、自分でやりたいことを決断
・直感的に行動できる自分を取り戻した
・自分と向き合う時間が増えた
・母とは引き続き仲良くお話はするが、自分のことは自分で決める!
(おかげで、母の時間を奪いことも減ったと思うと、今までごめんなさい笑)

コーチングをするきっかけは突然友達・KOHと会うところからはじまり、
直感を信じてコーチングをKOHにお願いし、
やはり出会いには感謝です。

コーチングをお願いしたKOHは人のエネルギー状態をみて分かるんです。だから、ただのコーチングとは違うし、言語化がなかなかできない私でも、丁寧に質問や自己理解の為に深堀を手伝ってくれたおかげで短期間で自分のマインドブロックを外せました。

自信と自分の直感を取り戻せたのは、KOHのおかげです。
本当にありがとう♡
 

3か月前の目標は人生のステップアップでした。
私はコーチングと結婚式を終えて、人生の次のステップに進めました。

毎日がわくわくで浮かれているので、
グラウンディングをして、これからも頑張っていきます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?