見出し画像

ダイエット中のヨーグルトの選び方

Q:ヨーグルトを食べようと思いますがどんな種類がいいでしょうか?

ダイエット時にヨーグルトをとりいれる場合は、無脂肪タイプか無糖タイプがおすすめです。加糖のものや、果物が入っているとその分カロリーがどうしても高くなります。

例)「明治ブルガリアヨーグルトLB81」での比較

■プレーン(無糖)タイプ:100gあたり60kcal
■無脂肪タイプ:100gあたり40kcal

また、最近はタンパク質が豊富なギリシャヨーグルト(以下参考)なども各社から豊富に出ていますので、筋肉を落とさず健康的に痩せていくための日々のタンパク質補給におすすめですよ。

オイコス
※トップバリュのギリシャヨーグルトも製造元はオイコスと同じです!
パルテノ
タンパクト

おすすめの食べるタイミング

乳酸菌は胃酸に弱いため、食前や空腹時よりかは「食後」がおすすめです。
また、寝ている間に腸内環境が整うので「夕食後の寝る前」もおすすめですのでお試しくださいね。
乳酸菌には様々な種類がありますので、ご自身の腸内環境とマッチするものを探してみてくださいね。

注意すること

健康的なイメージのグラノーラやコーンフレークをヨーグルトに入れると、その分脂質と糖質がアップしてしまうのでダイエット中にはあまりおすすめしません。
※主食を摂らない場合は別ですが、こういった小麦系製品よりも「お米」や「芋類」の方が腹持ちもよくダイエットを無理なく長続きさせるにはおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?