見出し画像

クランペット作り

1.動機


コロナになってから中古のホームベーカリーをPayPayフリマで購入してから、食パンを作りまくって楽しんでいたが、流石に2年もやると飽きてきた。減価償却済んだんじゃない?って言う気持ちも出てきたし…
クランペットってパンの材料でできたはず…という曖昧な記憶のもと色々レシピを探してるとちょうどいい感じのレシピがTwitterにありました。

こちらを参考に作ってみよう!ってことになりました。


2.材料と作り方


レシピを参考にもちっと感出すために少しアレンジしてます。

  • 強力粉 170g

  • 米粉  30g

  • 砂糖  7g

  • 塩 3g

  • ドライイースト 3g

  • 牛乳 300ml

そして今回はセルクルを自作してみました。
キチンとさんシリーズのフライパン用ホイルを折りたたみ、上の方だけホッチキスで2箇所留めて完成。φ8cmぐらいのなんちゃってセルクルです。

フライパン用なのでツルツルです


次の日の朝食用に前日の夜に材料を全部混ぜておきます。

ただ混ぜただけ〜

これを冷蔵庫に入れて寝かせます。朝起きて生地を確認すると…

ブクブクしてまーす!

発酵が進んでいい感じです。
では、なんちゃってセルクルを使って焼きましょう。今回は厚みも出したいのでセルクル使いますが、なくても美味しく短時間で焼けます。

ちょっと生地漏れてるけど大丈夫

ごく弱火でじっくり焼きます。表面も固まりなんちゃってセルクルも自然と浮いて来たタイミングでセルクルを取り外し、裏面を焼きます。

おやきみたいに見えますがクランペットです

両面焼いたら完成です!

ちゃんと厚みがあります!


3.食べ方


これにバターや蜂蜜はもちろん、ポーチドエッグやサラダなんかも乗っけても美味しそうですね。
焼き立てはいずれにせよ美味しいです。そのまま食べてもほんのり甘味があり外側がサクッと中がモチモチで美味しいです。


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?