見出し画像

明日、期日前投票行きます@金沢

🟥今日の出来事

「選挙のハガキ」が来なかったけど、選挙できるらしい

🟦補足(それは自分にとってどんな意味がある?)

いつも選挙前に来ているハガキが郵送されなかった。
ので、金沢市に問い合わせるてみたが、
手ぶらでも投票所に来てもらって「宣誓書」を書けば、投票できるらしい。

🟨そうか!(気づいたことは何?)

選挙時に来る通知が、
「投票所に入場するための整理券」だということをはじめて知った。
あのハガキが「投票のための必須用紙」、「投票の権利パスポート」クラスの重要なものだと思っていたが、そこまでのものではないらしい。

ともかく、「事前にハガキが届いてなくても、投票はできます」というのはどこかに見聞きしてたので、
僕はハガキが来なくても、特に不安はなかった。
告知はしっかりされていると思う。
「ハガキ来ないし、よくわからないから選挙に行かない」という状況は、
告知で減らしていくしかない。

🟩やってみよう!(自分ならどうする?)

選挙に関しては、このコピーが秀逸。
僕にできることは、選挙のうさんくささを軽減していくこと。

***
参考:『1行書くだけ日記 』伊藤羊一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?