見出し画像

ドラマの主題歌が買えないのって計算?

🟥今日の出来事

ドラマの主題歌が買えないのって計算?

🟦補足(それは自分にとってどんな意味がある?)

新ドラマの「ハヤブサ消防団」を録画してあったので2話分見た。
おもしろかったし、エンディングに流れる主題歌も、不気味な雰囲気にハマっている。
ちゃんみなさんの「命日」という曲らしい。

ので、さっそくAppleMusicかAmazonMusicで買おうと思ったのだが、
発売日は8月10日とか。
 ドラマで曲が流れる→いい曲だなと思ってもらう→即買ってもらう
という段取りにしてないのはなぜだろう?
CDを売るのであれば、ジャケット制作や流通が絡むので、スケジュールの問題が出てきそうだが、
配信リリースであれば、レコーディングさえ終わっていれば、即販売もできそうなのに、どうしてドラマ開始日と主題歌リリース日を一緒にしないのだろう?

🟨そうか!(気づいたことは何?)

一説には、ドラマがはじまる時点でレコーディングが完了していないという説もある。
曲の仕上げとして、仕上がったドラマを見たのち、
歌詞や最終アレンジを微調整することもあるだのとか。
まあそうなると、ドラマの放送と楽曲のリリースが一緒にできるとは限らない。

🟩やってみよう!(自分ならどうする?)

「いい」と思ったときに、すぐアクションを起こすことができる。
いずれにしても、この状況はベストのはず。
感情とお金が動くタイミングを合わせられることがポイント。

***
参考:『1行書くだけ日記 』伊藤羊一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?