見出し画像

ツイッターが「X」になる日


🟥今日の出来事

ツイッターが「X」になる日

🟦補足(それは自分にとってどんな意味がある?)

見返してみると、2007年7月にツイッター登録をしている。
その後なんだかんだで、ツイッターのアカウントは3つ持っているがどれも中途半端で放置状態。
思えばミクシィも、最後のほうがアカウントを無駄に量産して、自己満足に近いような勝手な使い方をしていた記憶がある。
一人の人間が複数アカウントを使うようになると、場が荒れるのかもしれない。

ともかく、そんなツイッターが大きな転換点のようで、
サービス名も変わるのだとか。
話題になって、興味は湧くだろうが、多分僕は使わないと思う。
3つのアカウントをそれぞれどう使えばいいか、今となってはもうわからないから。

🟨そうか!(気づいたことは何?)

職場で役職が与えられて期待されたり、
家庭で役割が与えられて生活のリズムが生まれるように、
SNSでも、自分のキャラが確立してないとその時間を楽しめないのだろう。
職場や家庭とは違ってポジションは与えられない分、
SNS上のキャラづくりはたいへんであり、重要。

🟩やってみよう!(自分ならどうする?)

会社で「厳しい上司」というキャラになってるなら、それに徹しないといけない。
ギャップもいいとかいうのは、あくまで軸となるキャラが確立されていてはじめて成り立つ。
SNSでは(このnoteでも)、どんなキャラで発信するか?
しっかりかためないといけない。

***
参考:『1行書くだけ日記 』伊藤羊一


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?