見出し画像

どうして彼は「サボってる」と思われるのか?

🟥今日の出来事

サボってることがバレてる人

🟦補足(それは自分にとってどんな意味がある?)

僕の働いている場所は、本社ビルとは少し離れたところにある。
で、たまに本社での仕事もある。
僕以外の人間も同じ。

で、今日普段からパッとしないスタッフが本社で仕事があると言って本社に行ったのだが、
残ったスタッフからは「どうせサボっている」とか陰口をたたかれていた。

まあ、こういうのってバレてるもんだよね。

🟨そうか!(気づいたことは何?)

どんなに要領よくサボっているつもりでも、
まわりからの見え方は違う。
そのとき本当にサボってるかどうか? ではなく、
普段もサボってるから、見えないところに行ったときは絶対にサボってるだろう、
という見方をされてしまう。

🟩やってみよう!(自分ならどうする?)

普段からの言動は、
その人が目の前にいないときでも、継続して存在する。

軽い気持ちで、汚い言葉や誰かを傷つけるようなことを言うのも充分気をつけよう。
「受けると思ったから」みたいなつまらない思いつきの言動で、
拭いきれない偏見を持たれたくない。

***
参考:『1行書くだけ日記 』伊藤羊一


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?