見出し画像

読書感想『バカ田大学入学試験問題 馬科』

図書館で見つけて、なんとなく借りてみた。

メインである入試問題は途中でしんどくなって読むのを諦めたが、序盤の沿革や概要部分は非常に考えさせられた。
特に初代学長手書きの「理念」は額に入れて飾っておく価値があると思う。
バカほど奥の深いものはない。

理念

ただバカっつったって
ホントのバカじゃダメなんだからな。
知性とパイオニア精神にあふれた
バカになんなきゃいけないの。
リッパなバカになるのは大変なんだ。
だから、バカになる自信がなかったら
ごく普通のリコウな人で
いたほうがいい。
  初代学長 馬鹿塚不二八夫

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?