見出し画像

腊肉

はい  腊肉作ります
豚バラ1キロ 奥に見えている凶器で風穴を開けます

皮付きが良かったけど皮付きは脂の入りがいまいちだったので皮なし 

調味料と香辛料をぶちこむ
酒さとう醤油 中華っぽいスパイスいろいろ

肉投入

漬ける

冷蔵庫で3日

経った

漬かった すごい匂いだ

ハンガーに吊るす

外に出して2週間 鳥に食べられそうなのでたまに窓際

2週間後…

たくましくなった
猫は食べません

いいね

いい断面 後ろにいろいろあるのは気にしたら負け

切った ナイスですねぇ

酒と醤油の香りがマイルドになった所に熟成肉の香りが足されてとても良い

じゃあ早速

切ったのを酒で蒸す

酸白菜てきなもの 放置しすぎた白菜漬とも言う

貝柱と春雨入れて煮る

うまいですねぇ 肉から本格中華にありがちな酒と醤油の香りがしてすごい

つぎ 

切って冷凍したやつをフライパンに入れて酒と火でダイナミック解凍

脂を出しまくる

細かく切った

ちんげんさい

米と塩

脂を吸わせる

炊く あのままフライパンで炊いてもいいが文明の利器に任せたほうがよい

炊けた

味が薄かったのでガラスープの素をバサッといれたらしょっぱくなりました

うまいうまい
青菜から水が出るのを忘れていたのでちょっと柔らかくなったが許容範囲

青菜炒めは炊き込む手前で食べてもよい

布陣

でかめに切った青菜と肉ともやし

投入

うおおおお

葱姜醤入れて脂を出していく
なおこの先スピード勝負につき一切の写真がありません

なんやかんやあり、できた
味は塩と醤油

うまいうまいうまい やはり中華鍋は最強

あと半分ありますがすぐ使うことでしょう
次は塩味で仕込みます

じゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?