見出し画像

こだわり抜いたう米めんの“安全”

みなさん、こんにちは!
福島県天栄村で「う米めん」というグルテンフリーの米粉麺を製造している樽川千香子と申します!

福島も桃の季節になり、我が家も桃の香りに包まれるようになりました。
そして、福島の桃とう米めんの夢のようなコラボ企画が7月19日〜23日の間、八芳園さんで行われます。
ぜひこの機会に福島の桃をはじめ、福島食材をご堪能くださいね。

そして、う米めんのOEM専用ウェブサイトがオープンしました!
OEMは企業さんに限らず個人の方からも少量からお受けできますので、気になる方はチェックしてみてくださいね!

さて、今回の記事では今のう米めんの衛生や安全に関するこだわりについて少しご説明します!
工場内のことはあまりお話しする機会は多くありませんが、今回の記事をきっかけに「こんな風にう米めんは取り組んでいるんだ!」と知っていただけたら嬉しいです。


安心の証「ISO22000」

 突然ですが、みなさんは「ISO(アイエスオー)」という言葉を聞いたことはありますでしょうか。よく、「ISO22000取得!」といった、ISO+数字の組合せで使われることが多いのですが、このISOとはスイスのジュネーブに本部を置く非政府機関「 International Organization for Standardization(国際標準化機構)」の略称のことです。

 文字にすると長い英単語が続いて分かりづらいかもしれませんが、簡単に説明すると「国際取引を円滑化するために、世界レベルで規格を整えて安心して取引できるようにしよう」という目的で作られたものです。

 この認定を取得するのは大変難しく、会社の取組や管理方法など細かく決めて運用していく必要があるのですが、色々な審査をクリアしISOに認証されることでお客様から「あの会社さんは商品管理や品質管理がしっかりしているんだな」ということが分かり、それが商品の安心感に繋がります。

 そして何を隠そう、う米めんを作っている工場も「ISO22000」を取得しており、品質管理や衛生管理を徹底して管理しています!お客様に安心・安全をお届けするためにも、国際基準に沿った生産体制を整えて、いつでも笑顔で食べていただける商品作りを頑張っています!

「コーシャ(Kosher)認定」も取得してます

 今度はあまり聞きなれない単語「コーシャ」ですが、皆さんは聞いたこと、ありますでしょうか?
 日本に住んでいるとあまり聞きなれないこのコーシャですが、これは「ユダヤ教で定められている食べ物に関する規定」のことです。食べ物、という言葉を使いましたが広く口にするものを対象にしており、お薬やサプリメントなどもこの対象になるそうです。

 そんなコーシャですが、実はう米めんもこのコーシャ認定を受けているんです!こちらの認定にもISOと同様、様々な審査や実地視察が必要で、取得することで「この食べ物は安心して食べられる!」というお墨付きを頂いたようなものですね。
 宗教的な面以外にも、ベジタリアンの方やアレルギー体質の方などにも安心して食べることができる商品が多いため、う米めん以外でもし見かけたら気にして見てみてくださいね。

色々な認定で「安心」を確認する

いかがでしたでしょうか。
今回はう米めん自体ではなく、う米めんを皆様にお届けするための安心を作るため、色々な認定を取得しているというお話でした。
自分たちだけでなく第三者機関のお墨付きを貰うことで、グルテンフリーの商品づくりや安心・安全でおいしいものをお届けできる自身にも繋がってきます。

最近は色々な所で販売していたり、お店で食べられる所も増えてきましたので、HPをチェックしてぜひお試しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?