見出し画像

晩ごはん⑤大掃除のお礼にー叔母と一緒に晩ごはん

●鶏モモのトマト煮●万願寺グリル●ベビーリーフとトマトのサラダ

●空芯菜オイスターソース和え●トロトロモロヘイヤ●キャロットラペ

実は私たち夫婦は今月中にデンマークへ出発することになっておりましてw

3ヶ月ほど帰って来ないんですよね。

プラス

3ヶ月後に帰国した後、引っ越しする予定なんですよね。関東近郊に❤️

というのも、

世界21カ国、49の宿泊型施設を持つ、代替薬物を用いず、薬物離脱を行う施設であるナルコノンが日本に初上陸します。その「ナルコノンJAPAN」に夫婦2人とも転職することになりましてスタッフをやることになったんですー

ナルコノンのHPはこちら

それで、この7月中にはスタッフ研修でデンマーク。コペンハーゲンにあるナルコノン・ヨーロッパに飛ばなきゃならない。

なので夫婦2人とも先月で仕事を辞めて、今月から2人とも3ヶ月間無職というそこそこクレイジーな状況なんです👍

自宅を長く空けることになるので、現在、出発できる日を心待ちにしながら、家じゅう丸ごとバリバリ大掃除中。

先週の日曜日にお手伝いに来てくれた叔母に、晩ごはんをご馳走しました。

ご馳走と言っても普段と変わらず、素材第一のシンプルご飯。

鶏モモのトマト煮はトマトソースと、塩、黒胡椒、お醤油少しの味付けのみ。

万願寺唐辛子は神戸市北区の森本聖子さんとこの無農薬のもの。

胡麻油で弱火でじっくり炒めた後、お塩を振って軽く炒めて出来上がりです。

ベビーリーフとトマトはFARM  STAND北野坂で購入したもの。

我が家の食材はだいたい、毎週土曜日の朝、神戸の東遊園地で開催されている、EAT LOCAL KOBE神戸ファーマーズマーケットで調達しています。

神戸市内の無農薬や自然栽培の農家さんたちが集まり、地産地消、良い素材など、農と食卓が一本線で繋がって、「身体に良いもの」「地域に良いもの」「人間に良いもの」「未来に良いもの」を真剣に、楽しく体感することができる、我が家にとって欠かせない大事な場所。

その神戸ファーマーズマーケットのリアルショップがFARM  STAND 北野坂

大雨が続いており、マーケットが中止になってしまったので、こちらのショップに行きました。

人参もこちらで購入して、キャロットラペに。

お酢5、菜種油2の割合で、あとはお塩と、多めの黒胡椒で混ぜ混ぜ。スライサーで千切りした人参をざっくり混ぜてしばらく馴染ませて完成です✨

空芯菜もこちらで購入。

軽く茹でて少し水気を切り、大さじ1のオイスターソースを和えたら完成✨簡単wwwそれでも、私の中では空芯菜の一番旨い食べ方です。

最も好評だったのはやっぱりトロトロモロヘイヤ

我が家でも今年一番のヒットですw作り方はこちら

3合炊いた土鍋ごはんがあっちゅーまになくなりました❤️

叔母よ❣️叔母のおかげでキッチン周りがすっかり綺麗になりました✨ありがとう❣️これから我が家のメンテをちょくちょくお願いすると思うので、めちゃくちゃよろしくねっ❤️

だが。。。

だがしかしー!!!

コロコロコロナさんの影響で、というか、コロコロコロナさんを利用した抑圧的な状況のせいで、というか、渡航がなかなか困難な状況。

もーええ加減にせーよな状況だけども、絶対負けへん。

行くぞデンマーク❣️ナルコノンJAPAN、OPENさせるぞ❣️

と、改めて決意を固めるumacoであった。。。あ、はいw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?