見出し画像

大の読書嫌いが、本を月40冊読むようになった3つの理由

僕は、大の読書嫌いでした。

特に社会人になってからの10年間は本当に本は年に1冊も読まないほどでした。

反対に、Youtube大好きで、ゲームと映画が大好きです。

けれど、いつもこう思っていました!

「お金持ちになりたい!」

Youtubeでは、鴨頭さんや、マコなり社長をはじめとするビジネス系YouTuberの人が大好きでよく見ていました。そこで、彼らが共通して言っていたことがあります。

「成功したければ、本を読め!」

「正直、わかっていたけど、そうは言ってもなかなかなぁ・・・。」

と思っていました。

そんな僕は2020年の12月12日からあることをきっかけに読書をし始めました。
そして、今、2021年1月14日時点で42冊の本を読みました。今、読書がとても楽しく思えています。

今回は、めちゃくちゃ読書嫌いから読書にハマるようになった理由3つをお伝えします。

理由その①
「読書をやりたいけど、なかなか手が伸びない」と言う状態だった事

何かをやりたいけど、なかなかできないと言う状態、皆さんも経験ありませんか?この状態は正直、チャンスです。なぜなら、心がすでに「本当はやりたいモード」に入っているからです。後必要なのは、きっかけです。

例えるならば、100m走でユニフォームを来て、スタート地点にいるのに、スタートの合図がなっていない状態ですね。合図さえあれば、あとは心に従って走ればいいだけです。

そして、次が一番大事です。

理由その②
「きっかけ」は他人との約束だった事

本当はやりたいのに、やったほうがいいとわかっているのに・・・と言う状態のまま、私はとある出来事に遭遇しました。

12月12にち、教師の私は子供たちに「勉強しろと、勉強しない大人に言われるのはいやだよな!だったら俺も一緒に勉強する!本を2週間で30冊読む!」と豪語したのです。

正確に言うと、遭遇したのではなく、自分で作り出したのです。
「これをきっかけにするんだ。」と意気込んだのです。

自分との約束と比べ、他人との約束は3倍以上破りにくいと言われています。ましてや私は教師。これで有言不実行だった時点で子供からの信頼は失われ、子供たち自身も「大人ってだめじゃん」と思ってしまいます。

「こんな大人になりたいと思われるような大人でありたい」と思っていた私が、破れるわけがありません。

これをきっかけとして、私の読書生活が始まりました。

とにかく他人と約束しちゃう!最強にして最大の追い込み方です。

理由その③
読書メモをつけた事

生徒との約束の後、私は遮二無二読書をしました。

しかし、一つ困ったことになりました。

「本の内容ほとんど覚えていねぇ!」

生徒との約束達成が目的となり、読書の本来の目的が疎かになっていたのです。正直、それでも構わないとは思いましたが、よくよく考えると、「いやいや、俺はお金持ちになるために読書したかったはずだ」と思い出し、ちゃんと読書の内容を咀嚼することにしました。

その時に役だったのが「読書メモ」です。

本を読んだときに思ったこと、大事だと感じた内容をメモするようにしたのです。

思った通り、読んだ後覚えていることはほとんどありませんでした。しかし、メモを後から見返すと、「ああ、こんなこと書いてあったな」「ほう、読んだ時にこういうことを感じたんだな。」と改めて思い出すことができたのです。

そして、さらに嬉しかったのがそのメモがどんどん増えていくこと。自分が成長していると、目で見て感じることができるので、とても楽しく感じました。

例えるならば、「ゲームでどんな敵と戦って、どうやって勝ってきたのか」を見返すようでした。「あの時のドラゴンは手強かったな・・・」「ここでレベルアップしたんだよな」なんて、ニヤニヤしながら眺めている感覚です。

終わりに

生徒との約束達成を高らかに発表した後、自分に変化がありました。

読書面白れぇ!!

約束が終わっても、自ら進んで読書をするようになったのです。ここで「そんなに本買って、お金かかるんじゃないの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

そんな貴方に「Kindle Unlimited」です!月額980円で本が読み放題のサービスです!Kindle Unlimitedなら、1000円の本を月に1冊読むだけで元が取れてしまいます。

1ヶ月で40冊以上の本を読んだ私は39000円得しているんです!いやー、なんか嬉しいですね。

今年はコロナの影響で、家にいる時間も長くなると思います。そんな時こそ、自分に投資してみませんか?

この記事が誰かの参考になれば、本当に嬉しく思います。

うまちゃん先生でした。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,432件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?