見出し画像

100曲チャレンジを終えて

2023.12.26(火)、ようやく100曲チャレンジを終えられました。
たくさんの応援、ご視聴、野次などありがとう、一つ一つ(腹が立つことも含めて)感謝です。

オリジナル曲を100曲。

今思い出しても途方も無い数で、9年の蓄積と今年の頑張りを全て尽くして、ようやっと達成することができた。
「なぜ100曲なのか」と聞かれれば「ノリ」としか答えようがない。まじで勢いで曲数決めたんですよ、いつもの悪ノリ。

元々は、何としても再生数で超えたいな、と思ってるチャンネルがあって。
そのチャンネルが一曲あたり俺の3倍の再生数だったから「動画を3倍多く上げれば、総再生数で勝てるんじゃねえ?」と思ったのがこの企画のきっかけでした。

ちなみに3倍の曲数をアップした現在、そのチャンネルとの総再生数の差は1.4倍。普通にボロ負けで爆笑した。
まあ100曲あげた結果がコレならもう仕方ないと思う。コツコツやってきます。曲で負けたわけじゃないし。(そもそも勝ち負けではないけど)

何年か前に作った曲を数えた時、ミスってごはんズ(クソ宅録バンド)とか呑んだクレイジー(脱退)の曲も含めて数えちゃってて、実際のとこ「ヨユーだ〜」とか見通しを持っていたらこのザマ。過去のストックとかボツとか、歌詞だけできてる曲もかき集めて最後まで作り続けました。現時点での全力がコレです。

投稿のペースは以前ほどではないと思いますが、また細々とチャンネルを更新してゆきますのでよろしくお願いします。

まあ色々と不徳の致すところで、疎遠になってしまった人や場所も結構いる。
今考えてもモヤモヤするような場所や出来事は結構あるけど、「アーティストなら今できることを探して表現していくしかねえんじゃないかな」と思って、深い落ち込みの中から、YouTubeを使って発信を始めました。

今はツールも開かれてるし動画編集も簡単に(無料で)できちゃったりします。
全国どこでもネット上の情報には触れられるし、自分のコンテンツを、身近なコミュニティーを超えた誰かに遥かに届けやすい環境になっていて。
要は、やる気さえあれば誰だってやれると思う。
今日やるか、明日やるか、それだけが問題なんじゃないかな。(先送りし続けた俺にだけは言われたくはないと思うけど、、、)
同じようなチャレンジを、もっと計画的に面白くやってくれる方が地元秋田に出てきてくれることを願って止みません。

先だって仙台の先輩には「800曲くらいいけるよ、やりゃいい」って至言をいただいたとこ。
まだまだ道半ばです、何になるかは分からないが、何かを作って世に出し続けていきます。

今のところはシンガーソングライターだから、自撮りやオフショットでなく楽曲で勝負していきたい。そんなもん言うまでもなく当たり前ですけど、ここは自戒も込めて。

またワクワクするような(無謀で誰得な)チャレンジ、考えていきますので、そん時には遊んでやってください。
本当にありがとう!



















香港行きの夜行バスより愛を込めて。 近藤馬之介

〜完〜

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?