ちーちゃ

パンダが天鳳位になる日⑦邂逅現麻編

2013年3月22日。

九段になったことで少し天狗になったウルトラ立直。(パンダのくせに)
この頃、天鳳のオフ会に参加するようになります。

恐らく九段から落ちるだろうという事は分かっていたので、今のうちにちやほやされておこうという算段です。

この頃は毎週のように天鳳民と雀荘に行って麻雀を打っていました。
普段はゲーム画面越し、Twitter越しにしか接さない麻雀好き同士。実際に集まって麻雀して、終わったら飲み会へ行って。めちゃくちゃ楽しんでました。

今も積極的に天鳳界隈を盛り上げている
メカゼットンさん
https://twitter.com/mekazettonn?s=20
https://note.com/mekazettonn
鳳東のうさぎさん
https://twitter.com/houtooooooon?s=20
https://note.com/houtooooooon

と知り合ったのもこの頃でした。

待ってます

ある日の飲み会。当然天鳳や麻雀の話をしている中での質問
「ウルトラ立直さん、ゲンマって知ってますか?」


…ゲンマ?

僕が知っているゲンマはゲンマタイセン・サオトメゲンマ・あとはホウオウゲンマケンくらいだ。(各自調べてください)

用語解説:ゲンマ
現代麻雀技術論のこと
http://yabejp.web.fc2.com/mahjong/tactics.html

雀Key会. All Rights Reserved.となっているこのサイト。
今まで自分が何も考えてなかったんじゃないかというくらい、細かく戦術について記載してあって惚れ惚れしました。

この現代麻雀技術論と出会った頃。


やっぱり八段に降段しました。


知ってたわ…。

九段の尋常でない配分を体験し、現代麻雀技術論と出会った僕はここである決意をします。


一旦今までの麻雀を破壊しよう。


次回→パンダが天鳳位になる日⑧破壊と再生編

麻雀パンダの保護活動にご興味がありましたらこちら