見出し画像

感謝

筆不精な私が、月に少なくとも一回はと思ってぎりぎり月末にnoteを書いてきたのだが、5月末は山籠りやお引越し準備などで過ぎ去ってしまい…

“毎月の更新おめでとうございます”の一言を励みに書いていた私は、記録を途切れさせてしまったので、6月に入ってもなんだかnoteを書く気になれないまま過ごしていた。

ところが今日、私が購読しているnoteマガジンのある記事へコメントをしたことがキッカケで、私の記事を読んで下さり、コメントとフォローまでしてくださる方がいらして、こうやって読んで下さる方が一人でもいらっしゃれば書く意味があるなぁと改めて大きな励みをいただき筆を取った (本当にありがとうございます!)

5月に書こうと思っていたのは、4月に書いたこちらのその後…

私にとっての母の日は特別なものがある。というのも、母へのわだかまりを長年ずっと持ち続けていたから。数年前にようやく全てを水に流せた。

そんな私が今年の母の日に何を贈ったかというと…たまたまその直前に知ることになったこちらのお店のお味噌とお醤油。

母は昔から毎日毎食、どんな時も無添加で美味しくて栄養バランスの取れたご飯を私たちに作り続けてくれた。大学生になって初めて友人などと外食するようになって、外で食べるご飯の不味さに正直かなり驚いた記憶がある。

今考えると毎食違うものを作り続けることが、どれだけ大変なことだったかがよく分かる。そして、その陰には必ず毎週、朝採れのお魚とお野菜、そして手作りのひじきなどのお惣菜を地方から送ってくれる祖母の存在もあった。

そんな母と祖母のスピリットを私も知らず知らずのうちに受け継いでいた。私の場合、無理しない範囲でだが、それでも食材を買う時は無添加なものを買うことにしているし、何が入っているか分からないものを買うことはほぼない。もちろん外食することもあるが、食べたいと思うものは、自分で納得できる食材を買って作ってみることにしている。

コロナでしばらく会えていないけれど、家に帰る時には決まって “何食べたい?”と聞いてくれて、大体私は”何でもいい”と答えてしまうのだけれど、それでも豪華な美味しいご飯を作って待っていてくれる。

面と向かっては言えないけれど、家族としてこの世で出会うことができて、本当に良かったなぁ。

また自由に旅行できるようになったら、母と祖母に会いに行こうと決めている。

そしてこの広い世界で、たまたまこの文章に出会って読んで下さった方、いつも読んで下さっている方、そんな皆さまとの出会いにも感謝です。


愛の循環に大切に使わせて頂きます💞いつもどうもありがとうございます!