見出し画像

畑、2season

毎日、暑い日が続きます。

かなり危険な暑さと言っても過言ではないでしょう。

しかし、そんな中。畑をまた始めました(笑)

2,3年前かな?自分の畑(元田んぼ)を借りて、野菜を作り始めました。半年くらいして畑の形になってくるとそこから父親が手伝い始めました。(頼んでないんだけど)

そしたら『固定種、無農薬、ほぼ肥料無し』でやっていたんですが、勝手に種を買ってきて、勝手に植えだして、畑の計画が上手くいかなくなってしまったので、譲り渡しました。

そこから、もう畑はやらない!と決めていたんですけど…ひょんなことから畑を再開することに。

今回の畑は…これだ!

画像1

え?草むらやん。

いや、この下に野菜が眠っているということで…

草刈り開始や!

草刈り機!そんなもん使うか!野菜が吹っ飛ぶだろうが!

管理機⁉(耕運機の小さい版)機械に頼ってんじゃねぇ!まずは自分の体でやってみろってんだ!

と、誰もそんなことは言われていないのに、自分ルールで畑にしていきます。

画像2

刈った草は畝に載せていきます。地面は裸にすべきではないのですが、作物より草が高くなってしまい、日が当たらない状態になっているので、まずは作物の救出です。

画像3

漸く畑らしくなってきました。裸の畝は畝の形が悪すぎたので、修正するために草を乗せていません。しかし、すべての畝に刈った草を乗せるとなると、実際は草が足らないのです。

毎日でも足を運ぶファーマーなら問題ありませんが、週末農家さんなんかは難しい所ですね。

そして、ご覧の通り、作物がまばらに生えている環境になっています。

画像4

今回は畑にしようと始めたのはいいんですが、忙しくてなかなか手が付けられない、そんな畑を『菜園』にしていきます。

現状ではサツマイモ、ナス、ピーマン、きゅうり、ズッキーニ、ゴーヤ、がぼちゃ、トウモロコシ、オクラ、ローゼル…いろんな種類があるのですが、水分の欲しい野菜とそうでない野菜が混植されているので、全面的に見直しが必要なのですが、畑は直ぐには変えられません。(変えられますが、今の作物はとりあえず収穫しながら行うので、時間が掛かります)

そして、今回は前回のように有機・無農薬を更にバージョンアップして、無施肥・無農薬、最終的には不耕起まで持っていきます。

安全、安心な野菜を機械を使わずに作る!

今回も(前回の事は知らないですよね)、販売目的で野菜は作りません(笑)

何故売る気が無いのか、そして畑を始めたのか、おいおい記事にしていこうと思います。


シェアしてくれるととても嬉しいです! とても励みになります!よろしくお願いします!