見出し画像

介護業界からの異色の転身を果たし、瞬く間に月間MVPを獲得した彼は一体何者なのか!?【ウルトラ社員紹介vol.01】

こんにちは!㈱ウルトラホールディングスの星野です。
本日は3月のMVP受賞者である石田さんへのインタビューを敢行しましたのでその様子をお伝えします!介護業界から事務職への転身を果たし、事務職でありながら見事MVPまで獲得した石田さんとは何者なのか!?

ーMVP受賞おめでとうございます!

ありがとうございます(照)

ーまずは在籍している部署と担当業務を教えてください。

当社の基幹事業であるレンタルプリンターを扱うレンタル事業部の経理業務と、社内全体の総務業務を担当しています。経理業務は入金管理や請求業務などを行っており、総務業務は新入社員が使用するツールの準備や、端末管理など社内の細々とした業務全般を担当しています。

ー2023年2月に入社したばかりでMVP獲得となりましたが、その要因はなんだと思いますか?

なんなんですかね?(笑)

ー推薦者に聞いたら「様々な業務があるなか、フットワーク軽く社員の為に笑顔で動いてくれるホスピタリティーが素晴らしい」と言っていましたよ!

なるほど(笑)それは前職の経験が活きているのかもしれないですね。介護はまさに人の為にフットワーク軽く動かないといけない、まさにホスピタリティーが大事な仕事だったので常に意識していたことではあります。現在は事務職ではありますが、対お客様から対社内の人に変わっただけという感覚があります。やっぱり人の役に立つことが嬉しいし、やりがいなんですよね。

ー介護と言う話が出てきたので、改めて前職について教えてください。

前職は介護業界に10年いました。身体介護全般や新人の指導、企画会議などを経験して、人の役に立つことが大好きだったのでやりがいは感じていたのですが、勤務時間などの点でこのまま続けるのは難しいと思い転職を考えました。

ーこの会社を知ったきっかけと入社を決めたポイントは何ですか?

アデコさんのホームページで求人を見つけて問い合わせたのがきっかけです。面接を受けた際に面接官の人柄がおもしろくて、こんな面接官がいる会社はおもしろそうと思ったことが入社の決め手でした。仕事内容は正直なんでもいいと思っていました(笑)あとはベンチャーで自由な社風と聞いていたので、自分がやりたいと思ったことがあればチャレンジしやすいと思いましたし、良くも悪くもまだできあがってない部分があるという話も聞いて、これから一緒に作っていきたいと思いました。

ー入社後のギャップはありましたか?

そうですね・・・ほぼないですね(笑)強いて言えば未経験の業務だったのでそれが思ったより少し大変だったなとは思います。

ー仕事で最もやりがいを感じる瞬間はなんですか?

やっぱり人に喜んでもらえることですね。よく介護とは全く違う業界なので今までの経験が活きないと思われるのですが、全然そんなことなかったです。お客様か社内の人かの違いで、結局は対人という部分には変わりがないので。今は社内の人を喜ばせるということを意識しています。頼まれたことだけではなくて、一日一回は誰かを笑わせて、雰囲気を良くしたいですね(笑)

ーこの会社の魅力はなんだと思いますか?

やはり自由度が高いところだと思います。自分がこれをやりたいと思って提案したらそれが通ったりするので、やりたいことがある人や、今はなくてもいつかやりたいことが見つかったら実現したいと思っている方にはいいと思います。例えば、新しい事業の立ち上げ、ポジションの変更、キャリアチェンジ、などは普通は転職しないと実現できないことだと思いますが、社内でもできる可能性があると思います。

ー逆に課題はなんだと思いますか?

これもやはり自由度の高さだと思います。私は良い部分だと思っていますが、人によっては良くないと思うかもしれません。自由度を高めるために決まっていないことがあったり、上下関係がなかったりするので、戸惑う人もいるかもしれませんね。

ー仕事終わりや休日は何をして過ごしていますか?

ゲームですね(笑)ゲーム内で街を作って暮らしています。家でもレジ打ちをしています(笑)

ーおすすめの飲食店を教えてください。

藤沢にある「まさかり」という居酒屋がおすすめです。刺し盛りが美味しくて、よく一人でも飲みに行っていました。

ー求職者へ一言お願いします。

会社の雰囲気は明るくて、いい人が多いので受け入れてくれますし仲良くなりやすいと思います。それにこの会社は「やりたいことを"つくれる"会社」だと思うんですよね。元々やりたいことがある方や主体性のある方はもちろんですが、私みたいにやりたいことが最初からなくても、業務を行っていくうちに今はやりたいことが見つかりました。なのでやはりやりたいことがつくれる会社だと思います。

ー石田さんありがとうございました!改めてMVP受賞おめでとうございます!


ウルトラグループの求人はこちらから確認できます。カジュアル面談常時受け付け中です!


この記事が参加している募集

社員紹介