見出し画像

【禍話リライト】音が飛ぶ

 はっきり言って、(かなり個人的な感想だが)「禍話」は音が飛ぶコンテンツ第一位だと思う。ワイヤレスに変えてからより飛ぶようになった。新しいモノなのに。
 それも、普通の話の時はそうでもないのに、怪談の特に大事な部分は飛ぶ。これは、もしかするとこの話のようなことが起こっているのかもしれない。

【音が飛ぶ】

 20代女性のAさんは、ツイキャスなどの音声プラットフォームで推しがいて、両耳にイヤフォンをして没頭して聞くのが趣味だった。
 ところが、この音が飛ぶ。
 ひどい時はプツプツ音が飛んで、全然聞こえないのだそうだ。
 『嫌だな』と思いつつ、電波や古い機器を使っているせいかと思っていたのだそうだ。
 近所に住む同級生で同じ番組を聞いている人に尋ねてみても、皆のところではそんな音飛びはないと言う。
 携帯で聞いていることも原因の一つかと考えていたが、その友人も同じ機種で聞いており、同じ時期に替えたと話したことを思い出した。
「変だね」
 そう言って、次の週末の配信日を迎えた。
 やはり、プツプツ飛ぶ。ただ、その音飛びが変則的なのだ。過去に経験した音飛びと少し違う。この時、Aさんはもしかすると回線のせいではないのかもと思った。少し意図のようなものを感じたのだ。常識的に考えてそんな訳はないが、配信者が意図的に飛ばしているようにも感じた。
「これ……はね……その……」
のように聞こえるのだ。
『どういうことなんだろう?』
 疑問は解決しないままだ。ただ、家以外の場所でサーバーに残されたアーカイブを聞くと音はあまり飛ばない。

 ある週末、別の友人が泊まりに来た。
 ただ、推しの配信があることは事前に伝えてあったので、友人は部屋にある漫画を読んで時間を潰すということになった。
 Aさんは両耳にイヤフォンをつけて聞き始めたが、やはり音飛びがする。
 耳を傾けるものの、いつにもまして音飛びがひどい。しかし、コメントはいつも通り流れてくるので、他の人は普通に聞けているようだ。10分ほど我慢したが、あまりに聞き取れないため視聴をやめた。
 顔を上げると、部屋に居たはずの友人の姿がない。番組に集中していたあまり、出て行ったことに気が付かなかった。コンビニにでも行ったのかと思って、携帯に連絡してみた。すると、Aさんのマンションの向かいの公園にいるという。意味が分からない。なぜ、戻ってこないのか。しかも、友人はそこに来てほしいと返信してきた。
 つっかけをはいて、公園に行くと、友人は開口一番こう言った。
「あの部屋は、引っ越しした方がいい」
「何、どういう意味?」
 聞くと、友人は番組を聞くのは一時間ほどだというので、Aさんに背を向ける形で漫画を読んでいたのだという。ちょうど読んでいない巻があったのだ。少しすると、洗濯物の生乾きのような匂いがした。
 部屋には、そんなものはない。しかも、この部屋に来て数時間たっているのに、急にそんな臭いが漂い始めた。
 振り返ると、Aさんとの間に知らない人が立っていた。物理的にあり得ない。その人は、こちらに背を向けAさんに後ろから覆いかぶさって耳を隠すようなしぐさをしている。両手を耳に当てたり、離したりという形だ。
 部屋に立ち込める匂いに眉根を寄せながらそちらを見ていると、見知らぬ人は、耳をふさいだり離したりという仕草をしながら、ゆっくりとこちらに視線を向けた。
 ものすごくうれしそうに笑う、中年の女性だったという。
 声に出ない悲鳴を上げて、そのまま荷物をひっつかんで部屋を飛び出した。マンションのエントランスまで逃げてきて、そのまま完全に逃げてしまうのは、心がとがめた。といって、部屋に戻る気もしない。だから、向かいの公園でどうしようか悩んでいる間にAさんから連絡が来たのだという。
 その話をして友人は帰ってしまったが、Aさんが部屋に戻ると確かにうっすら生乾きの匂いがする。思い返すと、部屋に時々そうした悪臭が漂っていたことはあった。また、会社の行き帰りや仕事中でも感じることも。しかしそれは、町を行き来する中でそうした悪臭が鼻をくすぐることは珍しくはないことで、さして気にしたことはなかった。
 つまり、ずっとその部屋にいる何かに後を着けられていたのかもしれない。部屋の中年女性は、Aさんがあまりに熱心にスマホを視聴しているので、イタズラをしたくなったのではないかーーということに落ち着いたのだそうだ。

 Aさんは親に借金をしてすぐに部屋を出た。
 以来、音飛びは飛躍的に少なくなったという。
 皆さんが耳にする音飛びは、はたして技術的なものか、あるいは霊的なものか。そんなときは、後ろを振り返ってみると良い。あるいは私の音飛びの折にも後ろに何かいるのか。
                             〈了〉

──────────

出典

禍話インフィニティ 第八夜(2023年8月19日配信)

11:11〜

※FEAR飯による著作権フリー&無料配信の怖い話ツイキャス「禍話」にて上記日時に配信されたものを、リライトしたものです。

下記も大いに参考にさせていただいています。

 ★You Tube等の読み上げについては公式見解に準じます。よろしくお願いいたします。


よろしければサポートのほどお願いいたします。いただいたサポートは怪談の取材費や資料購入費に当てさせていただきます。よろしくお願いいたします。