ベトナムで美味しいコーヒーを探せ!!

ベトナムは世界で第2位のコーヒー生産国だということをご存知だろうか。
ほとんどインスタントコーヒーや缶コーヒーのコーヒーとして流通しているようだが、最近はスペシャリテコーヒーの店も増えていると聞く。

数年前コロナ禍中に吉祥寺のLIGHT UP COFFEE さんでベトナムのコーヒーの木のオーナーになり1年間コーヒー生産のレクチャーを聞きつつ豆を送ってもらうというプログラムがあり、ダラットのコーヒー農園の木のオーナーになっていたのでした。本当はコロナが1年で収束していれば現地に行くツアーに参加できたのですが〜(あれはどうなったのか・・・)
(ちなみにLIGHT UP COFFEE さんはコールドブリューがめちゃくちゃ美味しい)
そんなわけでコーヒー農園には行けていないんですが、ベトナムのコーヒーには非常に興味を持っているのでした。
コンデンスミルクのベトナムコーヒーはブランチに宿の近くで飲み〜
午後は若者に人気のカフェへ。
証跡博物館から徒歩10分くらいのEvery Half Coffee Roastersです。
お店もおしゃれで中庭的なところでみんなゆったり過ごしている〜

暑かったのでコールドブリューをいただきました。
どこの豆だったか聞きそびれたな・・こちらでベトナムのコーヒー豆買いたかったのですが、世界中から厳選された豆を扱っていてイエメンの豆などがオススメで、ベトナムの豆は1種類しか置いてませんでした!笑
(いきなり空振りww)
が、それ以上に、ここのレーズンデニッシュがおいしすぎたーーー!!
待て?!旧フランス領だからパンが美味しいとは聞いていたが?!
宿の近くのバインミーのパンは硬かったが?!
なんだこのレーズンデニッシュはーーー!
と目がハートになりながら完食♪

何軒か巡りたいなと思っていたけれど、食べたいものも多すぎて、結局
カフェはこの後ベトナムのエッグコーヒーと宿でブラックコーヒーを飲んで終幕。
エッグコーヒーは、うーん、、なんで醤油じゃなくてコーヒー入れたの?!って感じな、納豆に卵混ぜる時の卵みたいな卵な感じでした。
が話の種に飲めてよかった。
ずっと飲みたかったココナッツコーヒーは意外と扱ってなかったりで飲めず。
また次回です。

Every Half Coffee Roastersからまた15分くらい歩き、
タンディン教会へ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?