リークをするのは悪。じゃあリークを拡散するのは?

Call of Dutyの新作を巡って、重大なリークが出回っている。
またか・・・と思わずにはいられない。
ゲームのアプデ内容、新カード、新キャラ、新機能・・・
ユーザーが最高にワクワクする情報だ。
そのゲームやブランドの価値が高ければ高いほど、人気であればあるほど、新情報はとにかく価値が高く故に様々な形で取引されているのである。
(普段ならXXX万円でやるところ、先行情報ならXXですよ・・・など)

今日はいつもとちがって超短い記事でまとめようと思う。
少しだけ読んでくれると嬉しい。特にゲームとYouTubeに関わる皆様へ届いたら嬉しい。

ここでいうリークとは何か

公式からNDA(秘密保持契約書)を結んだ上で公開して頂いてる情報を、公に公開したり、自分以外のひとに漏らしてしまうことをいう。

例えばX月Y日にXXXXが公開されるよ、とかだ。
(いや今回みたいな映像までごっそり出ちゃうのは強烈すぎるヤバイやつで本当にびっくりだ・・・)

「え、そんなことしないよう!」
って思うだろう。だよな?

いやでも結構落とし穴はいっぱいあるからマジで注意だ。
例えば1番危ないのは家族とか彼女とか親友()とか会社とかメッセージアプリとかだ。
すんげえことを聞いちゃってウキウキしちゃって、お兄ちゃんに喋っちゃったり、家族LINEに動画送っちゃったり、彼女とのピロートークでうっかり喋っちゃったり、うっっっかり携帯やPCの通知が会議で公開されちゃったり、酒によった勢いで居酒屋で大声でしゃべちゃったり、結構危ないシーンは多い・・・

リークを何故したらいけないか

当たり前だが契約で「言うなよ、言ったら訴えるぞ」ってしばってるのでリークはあかんのだ。

っていう話ももちろんあるけれども、少し考えてみて欲しい。
契約があろうがなかろうが、普通は知り得ない情報を頂戴できる程の実績と信頼を積み重ねてきたわけだ。
それを裏切るということは、自分だけでなく自分と同じような立場のひと、経歴や背景を持つひとみんなの信頼を欠損することになる。

選ばれた何名かだけが先行情報へのアクセスをもらえて、決められた日付でそれらの何名かだけが先行情報公開をすることが出来る、というリリースプロモーション方法は昨今本当にポピュラーな手法だ。
例えばそれが10人なり100人なりに適応されていたとして、リークするやつが出てくるとその枠は減る事が相当な確率で予想される。
私のかつてのお客さんは、実際2社ほどこの手法を中止した。
結果誰もこの美味しい情報によって爆発的な旨味を得る事がなくなってしまった。
インフルエンサーもメーカーもどちらも大きなメリットがある方法だけど、1人の愚行で誰も嬉しくない状況が生み出されてしまう。
仲介していた代理店も割をくうし、インフルエンサーの所属事務所も影響をうける。みんな辛い。

そして、ルールを守っていた全員が割を食う。

当然だが誰かがルールを破った時点で、他のみんなもルールを破っていいわけではない()
ので、1人がルールを破り、世間がその話題でもちきりになった世界で、しばらくは他の、本来最も優遇されるべきだった、優遇される予定だった人達はすべて「1番情報を出すのが遅く、遅れた情報について公開するひと」になってしまう。

私自身、近年はメーカー側で新製品情報や新情報を提供する側で仕事をさせて頂いてることが殆どなので、この悔しさといったら本当にない・・・
「特別に」1分1秒でも早く先出しして頂けるよう、記事や動画の視聴が伸びるよう、注目度が高まるよう、社内外のあらゆる調整に調整をつくして、各メディアさんやインフルエンサーさんと調整していたものが、急にぽっと出てきた誰かの悪意か不注意で水の泡になってしまう瞬間は筆舌に尽くしがたい・・・・ほんまやめて・・・・

リークを拡散するのは良いのか悪いのか

さてここでリークを拡散してしまうことは悪なのかどうか問題が出てくる。これはもう、ご本人次第だと思うし、職業的立場もあるので頭ごなしに人権がないんじゃないくらいの扱いをするのはちょっとちがうと思う。

YouTuberや記者さんからしたら、リーク情報は大きな話題の元だし、職業柄取り扱う事にメリットしか無いだろう・・
凄いわかる・・・そりゃそうだと思う。

ただ私は、拡散されて心から嫌だと思う立場に大概いつもいるので、見るととても悲しく嫌な気持ちにはなる。
でも私が悲しいからってそのひとが悪になるわけじゃない。
私が職業柄本当に敏感に嫌な気持ちになるのと同様に、職業柄この手のリーク情報が出た時に拡散や言及することがそのひとの職業にとって正しい行いだったりすることもあると思う。
ただ私と同様に、リークしてくるこの愚者によって大きな機会損失をするひとが、多く背景にいることを少しだけ慮ってくれたら、嬉しい・・

※ちなみに、同じリークでも「リークっぽく見せてるギミック系プロモーション」は別件だ。リークっていうか、それはむしろメーカーからすると早く見つけて早く公開して欲しい情報だ!謎の暗号を発見したら、即座に解読して公開して、話題にしよう・・!!

(あとはこれはただの老婆心だけれど、根本的に暴露やリーク、リーク拡散系や炎上系は数字稼げても、イメージは悪い・・メーカーPR仕事で1番避けます・・)

うっかりリークを防ぐ為に

チーム側でうっかりリークを防ぐ為に、以下はとりあえずやっておきましょ

・テレビ会議のときとかで何かをうつすときは、アプリケーションを表示してデスクトップを表示しない
・PCと携帯の通知で内容を表示しない設定にしてもらうようにする
・秘密情報を扱うチャット窓は、秘密情報開示がOKな人のみの閲覧権限にする(Discordとか)
根本的にチームから知り得た情報は犬にも母親にも喋るな って言い続ける

いやうちも気をつけないとな・・・

あと

情報漏えいで地の果てまで追いかけられて訴えられた人の話もあるし、契約しっかりチェックしてなかったせいで仲良しだったと思ってたパートナー企業に裏切られて数億円の売上予想が吹っ飛んで上場を逃した会社もあった。(余談だがその後ちゃんと数年後に上場されててその会社は凄いなぁと思った)

いやはやとりあえず、ゲームとインフルエンサーとが、もっと幸せな関係を保てるとうれしいので、何とぞ情報の扱いは、みんなで協力してうまくやっていこうよ、と思うのである。





よろしければサポート頂けたら嬉しいです! Rush GamingやWekidsでの活動費に充てさせて頂きます。