見出し画像

おすすめおもちゃ:マイクロカイト

昨日に続いて、屋久島旅行より。表題写真は、宿泊したホテルのテラスで凧揚げをする父と、それを追いかける息子。

この凧、見てのとおり、手のひらサイズの小さな凧に3メートルくらいのセロハンのしっぽが付いていて、とっても軽い。出発前、ジャケットを揃えるために行ったモンベルショップに置いていて、てんとう虫の可愛い見かけにヨーヨーが引っかかって買ったのだけど、少しの風があれば、立って持ってるだけでピューッと上がってくれる。ものの記述によると、3歳児でも簡単にあげられるらしい。

本来スペーシーなところが大好きなヨーヨー、海ゆえか、風ゆえか、凧揚げすると大喜びで走って追いかけ回って、それこそ仔犬みたいだった。

トミカといい、このマイクロカイトといい、数百円のおもちゃに込められている知恵と技術の凄さよ。長い尻尾が絡まらないように仕舞うのがちょっとめんどくさいけど、大人でもアウトドアの余興に楽しめる良いおもちゃだったので、つい紹介したくなったってわけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?