基準が不明確なのって迷惑

うちのお風呂の壁には子供用に日本地図と世界地図を貼っているのだが、これが情報量の多いやつで。

Amazonの商品ページから拝借した以下のイメージ見てもわかるとおり、北海道なんて40個くらい名産が散りばめられている。

画像1

が、よくみるとこれ、我が故郷の岡山県には1個しかのっていない。他の件は最低でも3つ以上載ってるのに。

しかもそれが「ふな」なのである。

ふな?魚のふな?!?

もっと他にありますでしょうに、ぶどうとかももとかジャージ乳牛とかままかりとか・・・。

なぜ、ふな?

地図の下の方に教科書や試験に出やすい順に掲載といういいわけがのってるんだが、どこの試験に、教科書に、そんなんが出るんかな。

ふなに罪はないけど、ほんまかなとおもってネットで調べたら、なんと「ふな飯」が岡山南部の郷土料理としてWikiにものっていて岡山県の観光案内でも紹介されていた。

誰だよ、ふな推してるやつ。

ミンチにして、根菜と一緒に煮込んでご飯にかけて食べるものらしい。が、岡山南部でも倉敷ではなく玉野出身の私は食べたことはない。

そして、あの児島湖・・・生活排水による水質汚濁で全国に悪名を轟かせる児島湖でとれるフナを使った料理というのは・・・あんまりぞっとしない。不名誉だけど、試験に出ると言うなら、ふなより児島湖だろう。

その児島湖の水質については、うっすらと遠くから興味を持ち続けているため、このたび最新の環境庁の調査結果をみたところ、まあ、ここ10年横ばいで相変わらず汚いようだ。ピークの昭和50年にはCODが10を超えていたからちょっとはましになっているわけだが。(Source

画像2

岡山県人の端くれとして納得できないので、岩崎デザイン企画のこの商品に★1のレビューをつけちゃろうと思ったんだけど、この地図は旦那が買ってきたもので、Amazonは自分の購入履歴にないとレビューはつけられない仕様だった。無念。

で、本来なら諦めるとこだが、改めてわざわざこの記事を書いているのは、

ネットニュースで、群馬県知事が都道府県魅力度ランキングで群馬県を44位にした民間団体の「ブランド総合研究所」に、根拠が不明確だから法的措置を取るつもりということを表明したと知ったからである。(Source

確かに、群馬といえば草津温泉も谷川岳も尾瀬もある魅力的なところだし、そのランクの低さはフェアでないと思う。そして、適当なランキングでお金儲けをする輩に対して断固たる態度を取れるリーダーは偉い。

こう書いているうちに、ランキングビジネスについて物申したいことを色々思い出してきたので、もしかしたらまた続きを書くかもしれない。

が、長くなるので今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?