見出し画像

Such a powerful space

ブリテン島の新石器時代(紀元前2500年ごろ)の巨大な建造物、ストーン・ヘンジは有名だが、それより古くて大きいAvebury(エーブベリー)のストーン・サークルは、同じくユネスコ世界遺産にも登録されている割に日本では知名度が低い。

その遺跡に、友達家族と一緒に行ってきた。ロンドンから公共交通機関でアクセスできるので日帰り旅行の候補地として前々から目をつけていたのだが、今年の冬は長くて、やっと暖かくなってきたので、満を持して!

菜の花畑

朝8時すぎにPaddington《パディントン》駅を出て、Swindon《スウィンドン》駅まで50分。バスターミナル周辺の街並みは無愛想な地方都市だが、バスに乗ってすぐに車窓は一変、開放感のある田園風景になる。

バスは行きも帰りも空いていた。(バスは2時間に1本しかないので、車で行く人がほとんどみたい)二階の最前列の特等席にすわるの、好き。街路樹の枝に容赦なくバサバサぶち当たりながら走るので独特のスリルがある。

牧草地の処々に黄色の絵の具を流したような菜の花畑!

ここから先は

2,027字 / 9画像
40代半ばで夫婦はじめての海外暮らし。旦那は一年の私費留学を終え、現地で仕事開始。7歳と4歳で渡英した子供二人はバイリンガルになれるかな?表では書けないニッチな話や個人的な考えも盛り込みつつ、ワンコインで月に20本前後をお届けします。購読中はマガジン内の過去記事(200本以上)もすべて読み放題です。

荒野暮らし

¥500 / 月 初月無料

さまざまな調査で世界都市総合ランキング1位に輝くロンドン(2023年)。広い公園、無料の博物館、毎夜くりひろげられるウエストエンドのショー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?