ニュータイプ
ロンドンの同窓会のメンバーインタビュー、今週も素敵なキャリアストーリー聞けました!
乳児を抱えながら夫婦で同時にハーバードMBA留学、その後続けて第二子出産、しかもロンドンで職を得た旦那さんにあわせてマッキンゼーのなかで異動を果たし、キャリアを継続している華奈子さん。
世代的には私より一回り以上若い夫妻なのですが、私の時代は「まだ仕事したいから子供は後で」「いまは勉強してるから」「産休中に留学なんて」とか余計なこと考えていたと思います。そりゃ少子化にもなるわな。
最初はどこから切り込んでいいのかというような超人的なステップに思えたのですが、出産も子育ても留学も、体力ある若いときのほうがいいに決まってるし、大変だけど同時にやってできないことはないのです。
ワーママとかバリキャリとか、そんな古い呪縛をともなう言葉が光に呑まれて霧散していくような、恐れのない軽やかさ。
クランボルツのプランド・ハップンスタンスにも通じる。これは世界を救うニュータイプのキャリアだと思いました。我が子にもこれくらいしなやかに生きてほしい。That's all about what Education is.
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?