見出し画像

男性の脈ありサインを見極めるよりも1億倍重要なこととは?

こんにちは。
右京ゆうかです。


先日、私が運営している公式LINEにて
こんな返信をいただきました。

-----

婚活として、
マッチングアプリで何人かの男性と会いました。

そのなかで、
「この人私に好意あるな」と感じる人もいました。

でもいざ進展すると、
身体の関係を持った瞬間パッタリと音沙汰がなくなったり、
箱を開けてみると他に付き合ってる女性がいたりしたんです。

正直、余計に男性不信になってしまったというか…

どうやって本当の脈ありサインを見極めればいいのでしょうか?
なにかコツとかあるんですかね?

-----


これねー、めっちゃ分かります。

この「相手の好意が分かったとき」って嬉しいですからね。

嬉しい分、
裏切られた時にショックって
ちょっとトラウマレベルになりますよね><


で、こういうことが起こると、

「男性の脈ありサインを見極めなきゃ!」

って思いがちなんですが、
そんなことよりも何億倍も重要なことがあります。


それは、

【その男性の好意が持続性があるか】

です。



ちょっと考えてみてほしいんですが、

・いま、分かり易い愛情表現をしてくれて、長期的にはその愛情表現は続かない男性

と、

・継続的に愛情表現をしてくれて、ずっとあなたを大切にしてくれる男性

の、どっちがいいですか?


断然、後者だと思うんです。


なので、
よく巷の恋愛本やwebコラムに、

・あなたの目をじっと見てくる
・LINEの返信が早い
・向こうからデートに誘ってくる
・ボディタッチがある

とかがあると、
あなたに脈ありの可能性がありますーなんて書いてありますが、

そもそもこういった
刹那的な脈ありサインを見極めること自体に、
あまり意味がない
んです。


こういうサインばかり見てしまう人っていうのは、
「結婚」や「付き合う」がゴールになってしまっている人が多いような気がします。

でも、
「結婚」や「付き合う」は、あくまで通過点。

むしろ、
その後もあなたのことを大切に扱ってくれたり、
あなたに愛情表現をし続けてくれるかどうかの方が
圧倒的に重要なわけです。


なので、
「彼の愛情表現が継続するものかどうか」
「付き合ってから先も、一貫して彼からの愛情表現があるかどうか」

を見る方が
何億倍も大事なんですよね。



で、こういうことを話すと、

「え、でも、その愛情表現に持続性があるかなんて、
いま見極めるの無理じゃない?」

って思いません?


私はめっちゃ思ってましたw


でも大丈夫です。

ちゃんと見るべきポイントはあります。


それは、

-----
あなたに愛情表現をしているとき以外の彼
-----

を、しっかりと観察することです。


どうでしょうか?

脈ありサインを見るときって
あなたへの愛情表現をしている真っ最中だと思うんですが、
実はその真逆なのに気が付きました?


要は、

あなたをデートに誘ったり、
あなたにボディタッチしたり、
あなたに「好意」をちらつかせているときではなく、

それ以外の何気ない会話の中で
彼の人生観だったり、
考え方や価値観を観察すべきということです。


根本的に考え方が合わないとか、
結婚願望の有無を聞いたらはぐらかされるとか、

「この人、ちょっとなんか…」

ってモヤモヤするときって、
絶対に何度かデートする中でキャッチしていると思うんです。


でも、
表面的な愛情表現に騙されてしまう質問者さんのような人って、
相手の男性の愛情表現自体が嬉しくて、
そういう「引っ掛かり」を見ないようにしてしまうんですよね。

違和感から目を背けてしまうというか、
相手のいい部分だけを見て、正当化してしまうんです。


そうだなー、たとえば、
付き合う前なのに、ホテルに行こうとするとかね。
終電逃すような時間まで拘束するとかね。

モヤっとしません?

そういうのをスルーしてたり、
モヤっとするのに聞けないみたいなのは、
本質を見ようとしてない可能性が高いです。

まさに「恋に恋してしまって、現実を見ない」状態ですよね。


で、蓋を開けてみると、
逃げられた、都合のいい女にされた、本命が他にいた、みたいなことになってしまうんですよね。

(寂しいときとかは、どうしても流されたくなるのも分かるけど…!)


だからこそ、
恋愛をしてるときこと客観的になってもらって、

「好きだよ」とか「付き合いたい」とかボディタッチとかっていう表面的な愛情表現は嬉しくても横に置いておいて、

相手の男性の本質的な部分に目を向けるようにしてほしいんです。


だからそれこそ、
彼とデートを重ねるなかで、モヤモヤとした部分があったら話し合うとか、気になる部分があったらちゃんと向き合って話し合うとかが重要なんですよね。


寂しいときって、
どうしても自分に分かり易い好意を寄せてくれる男性に
目が行ってしまいます。

でも、そもそもこういう話し合いや、長期目線での人間関係の構築ができなければ、継続して付き合ってくことはできないですよね。

だから、恋愛してるときこそ冷静になって
客観的に相手を見て、
流されないようにする意識を持つことが重要です。


まとめると、

・分かり易い愛情表現より、相手の本質を見る方が重要
・付き合うや結婚がゴールではない
・モヤモヤする部分や気になることがあるなら、我慢せずに話し合える官益を築く

です。


参考になったら
いいねやフォローお願いします。


追伸*

ここからは、「テクニックじゃない気がする。私は根本的に自己肯定感が低い気がする」とか「男性に依存してしまっていて、愛されてないかいつも不安」という女性に一言です。

まずは、「自分は愛されるべき存在だ」と思えているか、自分の心(本音)に聞いてみてください。

もし思えていない場合、自己肯定感の低さが今の恋愛の苦しみを生んでいるかもしれませんね。


ただ、どうも世のなか、自己肯定感を上げるといっても小手先のテクニックばかりなので、作ってしまいました。

自己肯定感を上げる学校をw

その名も、「女性のための自己肯定感アップスクール daisymind」です。

女性向け心理学スクール人気No.1の称号をいただきました



脳科学、心理学、認知行動療法など科学的な観点からアプローチしているので、かなり再現性高いですし、
大人女子が自分のペースで可愛く楽しく学ぶことができます。

公式LINEでは現在、私の著書である「愛され女子になるための脳科学」を無料でプレゼントしています。

Amazonで1200円で販売しているものが無料です

完全無料なので、ぜひ登録してお受け取りくださいね。

↓↓↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?