見出し画像

魅力的なセッションが勢揃いしてます

松山工業株式会社の鵜久森洋生です。私は毎週土曜日は、DMM.make AKIBAさん(以下、アキバ)の公式マガジン「MAKERS」向けの投稿を続けています。

今回は来月1日~3日まで、東京ビッグサイトの南ホールで開催される「KOKOKARA Fair」のトークセッションやピッチイベントについて書きたい思います。

奇跡のコラボ企画が続く初日と2日目

いよいよ開催まで2週間を切ったKOKOKARA Fairですが、KOKOKARAの巣で開催されるトークセッションやピッチイベントのタイムスケジュールが公開されました。

詳細を見ていただくと分かるのですが、初日と2日目については普段コワーキング(共創スペース)が、それぞれの場所で行っているスタートアップ向けのピッチイベント(企業紹介)を同じ場所で、しかも施設同士がコラボして行ないます。私のわずかな記憶では、ここまで同時多発的に行なうのは、日本では初めてなんじゃないかと感じています。

今回の肝は、2日間のセッションの中心にいるのがアキバだということ。化学反応の中心にアキバがいることにより、アキバ会員の方々は特に、経済産業省のJ−STARTUPや大阪府の担当者の方々にダイレクトでつながれるチャンスがあるので、2日間は会場にいた方が良いかもしれません。

どうコンタクトを取ればいいか分からない…そんな方は、当日ブースにいるアキバのコミュマネの方々にお願いすれば良いと思います。

先週土曜日のnoteでは、アキバの展示エリアが優遇されている…と書きましたが、イベントも同様です。

注目のセッションは

私が個人的に一番注目しているのは、2/1(水) 13:00から開催される、MOBIOさんとアキバのピッチイベントです。

アキバの方は、昨年アキバでイベントをやっていただいた、町工場LTの面々が登場する予定です。実はこのセッションだけが、スタートアップ軸ではなく、東西町工場対決の構図になっています。しかも、町工場LTの面々はプレゼンの強者なので必見です(笑)

今回併催しているイベントを見渡しても、町工場が軸になった時間帯は無いので、面白い化学反応が見られるかなと思っています。

私も登壇します

私は2/2(木)13:00から「コミュニティの活用方法 ーDMM.make AKIBAに聞くー」というセッションで、これまでのアキバ内での活動を紹介する予定です。なにせアキバとのご縁も8年目に突入しているので、この間どんなご縁に繋がったのかを語りたいと思っています。

ここまで語った通り、2日間ずっと目が離せない「KOKOKARAの巣」。どんな化学反応が起きるのか、どんなご縁がつながるのか、予測不可能な部分もあるのですが、思わず皆が笑顔になってしまうだろうと感じています。是非、多くの方々にご来場いただければと思っています。

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?