見出し画像

昭和の古き良き雰囲気…

どうも、ウクモリ ヒロオです。

川崎は私にとってはあらゆる意味で聖地のような場所です。少し前までは大好きバンド、ANTHEMの聖地として。ロボコンの支援なども含め、仕事においても川崎市とのつながりが…オンオフどちらもご縁が深い場所です。

川崎は私にとっては、グルメタウンでもあります。和洋中、なんでも手頃に食べられるのがとても素敵です。回数的にはライブ前によく行った、クラブチッタ脇の今はなきジョナサンだと思いますが、当然ながら街中の個人店の方が好きです。

そんな中、今日の主役であるお店は、その佇まいのハードルに高さに最近まで入れなかったお店です。

丸大ホール本店

ちょうどJR川崎駅から、京浜急行の京急川崎駅の中間あたりにあるお店です。近くには私のお気に入りの別のお店(いずれ掲載予定)もあるのですが、最近は丸大ホールに行くケースが多いです。

暖簾の文字から分かる通り、このお店は「大衆居酒屋」「大衆食堂」を兼ね備えていて、一歩店内に踏み込むと、昭和の古き良き雰囲気が漂っています。少し前までギャンブルの街だった頃の名残りなんでしょうが、昼間であっても、瓶ビールにつまみを楽しむ人が多いような店です。が、意外にもラーメン、そば、うどん、定食などメニューが充実しています。

店員の方々がとても親切で、良い意味でのスパイスになっているように思います。恵比寿の名店・こづちも、店員さんが同じように明るく親切な感じ…やっぱり美味しいお店はこうなんだなぁと思わず感じてしまいました。

この日はラーメンと半チャーハンのセットをオーダー。ここ最近マイブームになっている、スタンダードなラーメンが嬉しい限り。ほうれん草、チャーシュー、ナルト、シナチク…この黄金のラインナップが堪りません。細麺の喉越しも最高で、病みつきになりそうです。

半チャーハンは極々スタンダードなものですが、ちょうど良い量なのでありがたいです。紅生姜が添えられていますが、私は漬物的に別で食べるようにしてみたところ、チャーハンの味を損なわずに済みました。紅生姜好きな私にっては、こちらも嬉しいポイントです(笑)

驚くことに、川崎駅からほど近いロケーションにも関わらず、このセットで600円だったりします。恐るべきコストパフォーマンス。実は前回はラーメンとライスにしたんですが、確か500円ジャスト。わずか100円プラスするだけで、半チャーハンセットになるとは…驚きです(苦笑)

周りの方々を見ていると、揚げ物系の定食などもとても美味しそうです。川崎はよく行く場所なので、これから当分は丸大ホールで色々なメニューを試してみたいと思います。

あまり教えたく無いお店ですが、多くの人にこのお店の魅力を知って貰えればと思っています。朝から夜までやっているお店なので、行ける方は是非とも行ってみてください。

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?