見出し画像

今年1年をふと振り返ってみました

どうも、ウクモリ ヒロオです。

お陰様で風邪もだいぶ良くなり、今日から普段通り過ごしています。2日間ゆっくり出来ました。昨日はテレワークでしたが、やっぱり仕事に集中出来たため、かなり捗りました。今週中に終わらせたいと思っていた事務作業の多くが、昨日までで終わったので、かなり気が楽になりました(笑)

気が付けば、今年の残り2週間となりました。ここ数年は、この時期になるとあっという間に1年が終わってしまったな・・・そう思うのですが、今年は今まで以上に早かったように感じます。歳を取れば・・・という部分もあるかもしれませんが、コロナ禍が収束し、さまざまな動きが一気に加速しだしたからこそ、余計に早さを感じます。

人それぞれの365日なので、人によって感じ方は異なるかと思います。私にとっては、「再起動」という言葉がピッタリな1年間になりました。そして、再起動したことにより、行動範囲が一段と広がり、より多くのご縁に恵まれるようになりました。特に、名古屋や浜松のモノづくり系企業の皆さんとの交流が深化したことは、今後にとって大きなプラス要素になりそうです。

また、今まで以上に大手企業との関係性も広がりつつあり、新たな可能性が見い出せそうな状況にもなりつつあります。私自身もビックリするようなビッグネームの会社も含まれており、来年以降もあまり欲張らず、長期的な視野に立ち、少しずつご縁を深めていければと思っています。

ありがたいことに、私の会社はこのような不透明な状況の中でも、しっかりと増収増益を果たすことが出来ました。景気が急回復してきている状況も、結果につながる要因になりましたが、お客様のお役に立つために出来ることを・・・まずはその視点に立って対応することにこだわり続けた結果でもあるため、本当に良かったです。

どちらにせよ、利益を優先するのではなく、ご縁を大切にしながら関係性を深めることを優先させるという姿勢が、今の時代にとてもマッチしていることを、改めて実感する1年になったことは確かです。同時に想いを共感して貰える社員が大勢いることをとても誇りに思っています。私自身、ひとりで出来ることなど限られているからこそ、このような想いがより一層強いのかもしれません。

あと少しで1年が終わる状況下、ちょうど年末の予定はこれからが本番を迎えようとしています。嬉しいことに私自身は体調が復調する中、しっかりとコンディションを整え、これからの予定をこなしていければと思っています。

周囲でも、風邪で体調が優れない方が大勢いらっしゃいます。実際、マスクをする機会が減ったからか、今年は風邪を引いている人を見かけることが多いような気がします。ゆえに、まだ体調は大丈夫という方も、私のように少しの油断が体調悪化のきっかけになってしまうため、くれぐれもご自愛ください。

こんなことを感じつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?