見出し画像

(フラっと)メーカーズ相談会を開催します

【おしらせ】明日から8日までnoteをお休みします。ご了承ください。

松山工業株式会社の鵜久森洋生です。私は毎週土曜日はDMM.make AKIBAさん(以下、アキバ)の公式マガジン「MAKERS」向けの投稿を続けています。

今回は、ひさびさに開催することになった「(フラっと)メーカーズ相談会」について書き綴ろうと思っています。なお、今回のイベントはアキバ会員の皆さん向けになりますので、ご了承ください。

開催日:2022年5月12日(木)13:00-17:00
場    所:F1エリア(工作エリア)

(フラっと)メーカーズ相談会

リサイクル素材の無償提供活動をしている企業4社が集い、アキバ会員の素材や部品などの素朴な疑問にお答えしたいと考えて開催したのが、昨年3月のこと。あれから1年が経ってしまいましたが、ようやく再開出来ることになりました。当日は下記企業が参加して、皆さんの製品化のお役に立つような情報を提供できればと思っています。

①株式会社クロップオザキ
ボタン・ファスナーなどのファッション資材を扱う会社。OEM生産も行っており、ファッションテックなどの分野でチャレンジしているスタートアップ企業の相談に応じるケースも増えています。

②株式会社サイマコーポレーション
ネジの専門商社。特殊ネジの扱いが多く、需要に応じて新製品を開発しています。海外展開も積極的に行っているので、海外の状況などの情報交換が出来るかもしれません。

③株式会社高橋商店
老舗の金属丸棒の卸商。素材の卸業がメインではあるものの、町工場がお客様であるからこそのネットワークを有していて、金属加工全般の相談に応じることが出来るのが特長な会社です。

④松山工業株式会社
シリコーンの特約店業務を含む工業用の素材や部品を扱う会社。スタートアップ企業のさまざまな相談にも応じていて、最近は試作・量産の委託生産にも応じられるようになりました。

ネジの勉強会も開催します

昨年の(フラっと)メーカーズ相談会開催時の1枚です

今回はネジの勉強会も開催することになりました。30分ほどの勉強会で、初級編としてどなたでも参加していただけるような内容になっています。
15時頃から始めようと思っているので、気になる方はご参加いただけると幸いです。

リサイクル素材の補充も

ひさびさになってしまいましたが、リサイクル素材の補充も実施します。今回は参加している4社が揃うので、かなり豪華な状況になるんじゃないかと考えています。当然、リサイクル素材は早い者勝ちなので、興味がある方はお早めに。私の方はスポンジ素材を中心に、試作時に使いやすそうなものを補充しようと思っています。

前回はICOMAさんが、タタメルバイク持参で課題を教えてくれました。その結果、ネジのスポンサードやシートの試作協力が決まったりしたので、是非とも会員の皆さんは、PRしていただければとも思います。

皆様のご参加をお待ちしています。

こんなことを書き綴りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?