見出し画像

色鳥撮り㉖ 明治神宮御苑

どうも、ウクモリ ヒロオです。

水曜日に行ったばかりなのに、気が付けばまた明治神宮御苑に行ってました。最近、ヤマガラさんの可愛さにノックアウトされていて、4日しか経ていないのに再訪です。ただし、この日の主役は・・・

モズっ子、再び

画像1

前回、あまりの可愛さに多くの人を魅了したモズの幼鳥と再び出会いました。しかも、前回と同じ子です。この「モズっ子」は人の目をあまり気にしないのか、適度な距離を保ってさえいれば、逃げる気配がありませんでした。同じ場所にずっと滞在していたので、野鳥観察をしていた家族連れのみなさんに教えてあげたりしていたぐらい動きませんでした。尾をフリフリしながら、何を見つめているのか・・・気になるところですが、動画を撮ったりしつつ眺めていました。残念ながら動画、かなりブレブレでして、公開は厳しいかも。明治神宮御苑は三脚・一脚使用禁止なので動画を撮るのが大変なんですよね。

画像2

横から見たモズっ子も可愛らしい限り。私のお腹くらいの高さの植え込みに降りてきてくれました。クチバシの先がカギの様になっているのがモズらしさを際立たせています。大人になるとハンターとして活躍するのでしょうが・・・元気に育ってほしいなと思う限りです。

ヤマガラさんパラダイス

画像3

今回は入苑した直後は野鳥との出会いが少ない状況が続きましたが、いつも立ち寄るポイントに行った直後に、お目当てのヤマガラさんが挨拶してくれました。ヤマガラさん、やっぱり可愛いですよね。「ネェネェアソボーヨォ―」という言葉に聞こえる鳴き声が私を導くかのように、人が少ない奥の方へと・・・すると、仲間が何羽かやって来て、またしても弄ばれてしまいました(苦笑)

画像4

こっちにおいでよ!という感じで木の枝の上の方へ・・・おいおい、そこは登れないよと言いたい私に構うことなく、どんどん上の方へ・・・(笑)
面白いのは、ここのヤマガラさんは本当に人慣れしているため、彼らはある程度遊ぶまで逃げないんです。わざと近くを飛んでみたりと、嬉しい限りではありますが・・・今回はLX100M2は家に置いてきたので、近すぎて撮れない・・・(苦笑)

画像5

お陰様で何度か彼らと遭遇し、その度に遊んでくれました。こんな嬉しい出来事があるから、明治神宮御苑に行く頻度が増えているは確実です(苦笑)

ほんわか春めいた陽気が素晴らしいのですが・・・

画像6

今回は珍しくカワセミさんを全く撮りませんでした。遠くの茂みにいるのを見つけましたが、今回はパスして他の野鳥たちにフォーカスを当てていました。珍しくシジュウカラさんを撮る機会がありましたが、よく見るとやっぱり可愛いなぁ・・・と。

画像7

可愛らしいといえば、カメさん達もとてもキュートでした。

画像8

まさに「甲羅干し」(笑)
この亀さんだけは前回撮ったものですが、これからのシーズンは野鳥だけではなく、他の生き物にもフォーカスを当ててみると面白いかもしれないなと思いました。

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?