見出し画像

みのがさ三度(みたび)

どうも、ウクモリ ヒロオです。

急激に蒸し暑さが激しくなりつつある今日この頃。
今までは暖かい蕎麦に注目がいっていた秋葉原の名店「みのがさ」も、そろそろ冷やしが食べたいと思うようになりつつあります。というか、このお店も3度目の登場で、noteも③としなくちゃいけないかもしれませんね(笑)

冷やしとろろ+かき揚げトッピング

画像1

今日はこのお品書きで攻めてみました。
このお店はダシも丁寧な味付けなので、温かい蕎麦がデフォルトのように感じられていたのですが、モナコGPの表彰式まで観てしまった自分は元気を出すために「とろろ」が必須でした(笑)
「とろろ」はどちらかといえば、冷やしの方が良いかな・・・と。

週末の暴飲暴食で、あまりお腹が減っている訳でなかったので、結果的にかき揚げは要らなかったな・・・と思います。ただ、マッチング的にはかなりアリな選択。
天ぷらにとろろが絡むと、かなり美味しいんだなということが初めて理解しました。

やっぱり蕎麦が美味しい

みのがさはやっぱり蕎麦が美味しいな・・・今回食べてみて改めてその点を強く感じました。何気に温かいメニューを食べ続けていたので、久々に冷やし系を食べました。結果、冷やしでも相当なポテンシャルがあることが理解出来たと同時に、天ぷらとの食べ合わせについても良いことが分かりました。意外と、他のお店で冷え切った天ぷらが、衣のパサパサ感によって喉を通って行かないケースがあるの、この点が体験できてよかったです。

おそらくは天ぷらも丁寧に作っているんだろうな・・・と。
ちなみにカウンターに蕎麦を取りに行ったときに発見したのですが、イカゲソが美味しそうです。メチャクチャ気になりました。

次回はカレーと一緒に食べてみたい

今回は週末の暴飲暴食を改善するために、少し量を抑えましたが、次回はカレーと一緒に冷やしを試してみたいと思います。

それにしても、みのがさはお店周辺がチェーン店や有名店に囲まれていて競合が激しいように思いますが、いつ行ってもお客様でにぎわっています。
本当に近くにある、某大手蕎麦チェーン店も嫌いではありませんが、秋葉原と岩本町を訪れると・・・少なくとも行こうと思わなくなってしまう人は多いように感じます。

次回がいつになるか、少しだけ不明ですがまたレポートしたいと思います。
ということで、改めてみのがさのポテンシャルにやられつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?