見出し画像

3月23日にアキバでイベント開催です

松山工業株式会社の鵜久森洋生です。

私は毎週土曜日はDMM.make AKIBAさん(以下、アキバ)の公式マガジン「MAKERS」向けの投稿を続けています。

今週は先週紹介した、川崎市産業振興財団さんがアキバで開催を予定している、イベントについてお知らせしたいと思います。

市内中小企業向けの視察ツアーを開催します

3月23日(水)15時から、財団さん主催の視察ツアーを開催します。これは川崎市の新分野・新技術支援研究会(略称:NFT)という市内の中小企業支援プログラムの一環で、市場創造戦略研究会という分科会が主催しています。

実は今回の視察ツアーは、私が懇意にしている会員企業(宇宙産業などにも貢献している精密板金の会社)を、アキバにお連れしようとしたところ、どうせならばNFTのメンバーで行きたいようね…そんな流れで開催が決まりました。

川崎市はモノづくりの中小企業がとても多い場所なので、もしかしたらアキバ会員の皆さんが気になる技術を持っている会社が来るかもしれません。どんな企業が来るかは、可能な限り事前にお知らせ出来ればと思っています。

気になる会社があったら…是非とも当日は私かアキバのコミュニティマネージャーにお声がけ下さい。

川崎市産業振興財団さんとの接点も是非

財団さんの面白い特徴は、市内企業でなくとも、つながることによって川崎市に何らかのメリットがある場合には、手厚いサポートをしてくれるという点です。

現に松山工業は世田谷区の会社ですが、かわさきロボット競技大会や、NFTの独自プログラム(中小企業の会議室ブランディングプロジェクト)など、さまざまな面でご支援いただいています。

若手起業家の皆さんにとっても、財団さんと接点があることによって、下記にようなメリットがあります。

起業家オーディションに参加できる
 *アキバに関係する企業の受賞歴あり

②財団運営のインキュベーション施設が利用できる可能性あり

神奈川県立産業技術総合研究所との連携が可能
 (製品の耐久試験や製品化コーディネートなど)

④大手企業と中小企業の知的財産マッチングを行なっている

これ以外にもさまざまなメリットがあります。なので、当日は挨拶しておくだけでも良いので、接点を持っておくことをオススメします。

視察ツアーに皆さんと接点を持ちたい方は

最後になりますが、このnoteを読んで視察ツアー参加者と接点を持ちたい思った方は、事前にアキバのコミュニティマネージャーに意思を伝えておいた方が良いと思います。というのも、当日は視察がメインなので、どの時点で接点を持ってもらえるかが分かりません。

当然私が同行するので、気になる方はその場、もしくは視察終了後にカウンター辺りでおつなぎするようにしますが、事前に分かっていればとても助かります。この点、是非ともご協力頂けるとありがたいです。

先述の通り、つながるとメリットがある方々がやって来ます。是非ともこのチャンスをお見逃しなく!

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?