見出し画像

恵比寿のこづち

どうも、ウクモリ ヒロオです。

今日は久々に、グルメの話題を取り上げたいと思います。
私はどちらかというとお気に入りのお店に足しげく通うタイプで、例えば今日は大井町に行くとすれば、行列に並ぶ時間があれば「永楽」で中華そばを食べる・・・などと決めている場所があります。

時々、別の場所に入ることもありますが、大抵の場合は1駅で2~3店舗ほどのお気に入りがある感じです。渋谷や新宿のようにお店がいっぱいある場合は別ですが、そういった場合でも「ラーメンだったら〇〇」「肉系だったら△△」などと、大抵はジャンルごとに行くお店が決まっています。

なぜこんな長い前置きをしたかというと、今日ご紹介するお店は最寄駅に行ったら、かなりの確率で立ち寄るお店のひとつだからです。

定食こづち

Route24Webさん掲載の画像を引用させていただきました。

それが「こづち」という定食屋さんです。お洒落な空間とは程遠い、昭和の雰囲気満載ですが、店内や店員さんも「古き良き」という感じでとても居心地が良いお店です。味も絶品で、まさに「何を食べてもハズレなし」といったお店です。店員さんもチームプレイでテキパキ働いていて、見ていてとても気持ち良いです。

タレが絶妙な牛バラ定食を筆頭に、揚げ物、カレー、チャーハン、焼きそばなど品揃えが充実しています。私のおすすめはカレーと焼きそば。昔懐かしい味わいがなんとも言えません。面白いのはカレーとチャーハンの値段。中盛りと大盛りが、たった50円しか違いません(笑)

このお店の真骨頂

さて、このお店の面白さは単品の豊富さです。なので、「肉豆腐」や「目玉焼き」とご飯+味噌汁などといった、他のお店では頼めないであろう昼食をオーダーすることができます。単品を頼むと、若干調理に時間がかかりますが、それが分かっていても頼んでしまう感じです。

今回はどうしてもアジフライが食べたくなったので、単品+ご飯と味噌汁を注文。見ていただければ分かるかと思いますが、かなり大ぶりなアジフライが2尾、揚げたてでやってきました。
サクサクで美味しいフライを頬張りつつ、煮干しダシの効いた味噌汁が五臓六腑に響き渡る…滞在時間にして僅か20分ほどでしょうが、至福のランチタイムを味わえました。

ちなみにご飯はこれで小サイズ。他のお店だったら、確実に普通盛りの量だと思われます(苦笑)最近は小食気味の私にとってはちょうど良い…というか少し多かった感じです。

締めて650円。ワンコインランチもありますが、今回は食べたかった揚げたてアジフライをチョイスして良かったと思っています。大満足で店をあとにしました。やっぱり「こづち」は最高です。もし、お近くの方がいらっしゃったら、いかがでしょうか?レトロ感漂うお店ですが、一歩足を踏み入れるてみると、そこは温かい雰囲気に包まれた味も賑わいも最高の場所であることが分かります。

こんなことを綴りながら、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?