見出し画像

会社の公式サイトを刷新するうえで大切にしようと思っていること

どうも、ウクモリ ヒロオです。

先週から、会社の公式サイトの改修を始めました。今回も前回同様、WIXで作成・・・というよりは、どんどん別ページを作って切り替えていく。そんなプロセスで更新しようと思っています。どのようなページ構成にすれば良いかを数カ月前から検討を続けてきましたが、ようやく方向性が見えたので、実際の改修を始めています。

今回のキーワードは、スマホ優先トップページ集約の2つです。

最近は、閲覧するデバイスが少しずつPCからスマホに移行している状況がかなり顕著になってきているで、スマホでの構成を先に組み立て、PC版はその内容に合わせる形で調整していく・・・スマホでの情報発信を優先させるため、今までとは真逆のやり方をしています。

特に採用に関していえば、採用面接時にヒアリングすると、スマホでまずはチェックしたという人が圧倒的に多いので、パッと見ただけで何をやっている会社なのかが分かるよう配慮したいです。そして、「この会社面白そうだな」と言って貰えるようなトップページに仕上げたいとも考えています。ハードルは高いですが、今までこういった点がまとめ切れていなかったので、クリアしたい課題でもあります。

また、過去の閲覧状況を分析した結果、トップページだけで閲覧が終了しているケースが多いので、ある程度の情報はトップページだけで閲覧が済むよう、内容を集約したいとも思っています。上から見て欲しい順に・・・そんな点も重要だと感じたので修正を加える予定です。

本当は、動画連動もしたいなと思っているのですが、私自身がまだ素人に近いので、次のフェーズ、おそらくは来年あたりで連動させたいと思っています。ちなみにプライベートの方では、練習がてら野鳥や動物園撮影時、コンテンツになりそうなものは撮影し始めています。まずはそこで鍛錬して、会社の動画作成につなげていければと。

新たな取り組みとしては、経営者のページがないので新規で作ろうと思っています。実は社員からは前から要望があったのですが、経営者が目立ちすぎても良くないとの思いから、公開を控えていました。先述の通り、採用の面で情報の充実化を図るためには、経営者の考えをしっかりと伝えた方が良いなと感じるようになりました。変な感じで目立たないよう、この点は社員の意見もしっかりと取り入れたいとも思っています。

こういった様々な取り組みが出来るのも、サイトを自作をし続けてきたからこそ。いずれにせよ、当初は夏頃に・・・といっていた公式サイトのリニューアルですが、早めに取りかかれたため春頃を目処に終わってしまうかもしれません。リニューアル完了の際には、noteで自慢したいと思っているので、その日が来るのをもう少しだけお待ちいただければと思います。

こんなことを
語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

時代の流れに反映させる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?